一人息子が4月から小学校に入学しました。

 

自分の小学校生活、入学式の記憶はうっすら、教室に入った時にロッカーや自分の席にひらがなで大きく名前がついていた光景だけ覚えています。もう30年も前の事…!

 

同級生のお母さんと何人か知り合えて、顔を合わせたらお話しできるくらいになりました。

母の知り合いづくりは、幼稚園よりスムーズかも(ママ友という言い方は何となく苦手)

 

小学校入学を機に、私はひそかにやらなければいけないと思っていること。

どう勉強させるかとか、何の習い事をやらせるか・・・ではなく

 

子離れをする心の準備をすること

 

ママママ言ってくれて、くしゃっと笑顔で大好きと言ってくれて、甘えん坊な息子。

出かけるときもいつも一緒。お世話一本だった赤ちゃんから、できることが増えて、

幼稚園年中くらいから相棒感に変わってきた。

 

共通でやってるポケモンGOの知識をyoutubeでどんどん覚えて、今では私が最新情報教えてもらってる。

 

でもね、でもね、、この時間は有限なんだ。

これからは友達優先にシフトしていくだろうし、そうなっていくのが自然なことなのだ・・・

悲しいけど嬉しい、寂しいけど成長、乗り越えなければいけない必然。

 

もちろん、ある日突然!ではないけど、確実にやってくるだろう

その時、嫌がる息子にまとわりつく母ではなく、良かったね!楽しくね!と良い距離で日々をともにする母ちゃんでいたい。

 

だから、今まで以上にできる範囲で在宅の仕事を頑張ったり、周囲の人とのコミュニケーションを取っておこうと思っています。

 

そう思いながらママ大好き息子と接する今の時間は、より尊いものにも感じます。