皆さん、こんにちは!

今日も元気に営業中のグッドパートナーズです!

 ↓  ↓  ↓

-------------------------------------------

介護と看護に特化した派遣会社

株式会社 グッドパートナーズ

案件多く取り揃えております!!

只今、時給アップキャンペーン実施中!!お急ぎを!!

詳しくは弊社HPへ→http://www.good-partners.jp/

--------------------------------------------

 

さて、今回は昨日の続きです→→→→

 

世田谷八幡宮から宮の坂駅を挟み逆方向には、小田急線の駅名にもなっている

曹洞宗の寺院【豪徳寺】があります。

厳かな雰囲気です。

 

ボールで戯れる狛犬の像

 

立派な三重の塔

 

 

 

実はここ豪徳寺は、招き猫の発祥の地らしいです。

1633年に彦根藩主・井伊直孝が猫により門内に招き入れられ、雷雨を避け、

和尚の法談を聞くことができたことを大いに喜んだことが由来するとのこと。

何か願が成就したお礼として、数多くの招き猫が奉納されています。

ちなみに、ここでの招き猫は右手を上げており、小判などは持っていないものばかり。

この写真を撮った時、異様な光景にゾクッとした記憶があります。

 

絵馬にも招き猫

 

招き猫グッズもこちらで買えます。

 

さて、豪徳寺のお隣には【世田谷城跡】があり・・・

 

今はこういった地元の人たちの憩いの場になっています。

 

公園内には土塁と堀の一部が存在していました。

しかし、世田谷にもお城があったとは思いませんでしたね~

 

【上町駅】

 

上町駅から少し歩いたところにある【世田谷代官屋敷】。

入館料無料。

 

敷地内には、からぶき屋根の古民家や井戸など、生活感を感じる物を見ることができます。

 

 

静かで落ち着ける空間。

 

同じ敷地内には資料館もあるので、お時間ある方は是非。

 

 

昔の上町付近の写真。

 

ちなみに、代官屋敷の目の前にある世田谷信用金庫は、

地域を意識してか、それっぽい建物です。

 

【世田谷駅】

 

基本的には駅に改札口がないのでこのまま駅を突き抜けます。

 

【松陰神社前駅】

世田谷駅からは普通の住宅街が続きます。

あっという間にもう次の駅です。上町駅辺りから区間は短いです。

 

駅名にもなっている【松陰神社】。

かの有名な、幕末の思想家であり教育者でもある吉田松陰と、その門人である伊藤博文などの

松下村塾の生徒を祭神しています。

 

吉田松陰の像。

 

ここでもお参り。

 

奥に進むと松下村塾。

ちなみにこの読み方、ちゃんと分かりますか?

 

正しくは「しょうかそんじゅく」。

 

残念ながら今回は時間で扉が閉まっておりますが、16時までに行くと扉が開いており、

中を見ることができます。

 

三軒茶屋の象徴、キャロットタワーが見えてきました。

 

【若林駅】

 

ここも駅を突き抜けていきましょう。

 

若林駅を出るとすぐに環七通りにぶつかります。

普通なら踏切があって車が電車を待ちますが、ここでは車が優先で

電車の方が待つのです。

 

マニアはここら辺で写真を撮るのでしょうね。

 

【太子堂駅】

さぁ、あと少しです。

 

【三軒茶屋駅】

太子堂駅から終点の三軒茶屋駅までは歩いてわずか。

無事にゴールです。

 

 

シンボルのキャロットタワー。

中は普通のオフィスですが、一番上にはレストランがあり、世田谷を見下ろしながら

ランチやディナーを楽しめます。

 

会社があるここ三軒茶屋には、美味しく・おしゃれなお店がたくさんありますし、

俳優さんが足しげく通う飲み屋などたくさんあります。

もしかしたら芸能人に会えるかも・・・しれません。

 

そして、そのついでに是非、グッドパートナーズにも起こし頂けると幸いです目

ここでしっかりと宣伝をしておきます!!