登山 谷川岳

テーマ:

皆さん、こんにちは!

今日も元気に営業中のグッドパートナーズです!

 ↓  ↓  ↓

-------------------------------------------

介護と看護に特化した派遣会社

株式会社 グッドパートナーズ

現在、介護士さんも看護師さんも時給アップ中!

案件多く取り揃えております!!

詳しくは弊社HPへ→http://www.good-partners.jp/

--------------------------------------------

やっと少し例年通りの暑さに戻ってきたかなと感じる今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか?

 

前回、初心者にオススメの山をご紹介しました。

今回は、つい先日に私が登りに行った山をご紹介いたします。

 

8月18日(土)に日本百名山の一つ、群馬県は谷川岳に登りに行きました。

前日の夕方頃に自宅を出発し、夜8時頃にロープウェイがある谷川岳ベースプラザに到着。

そのまま車中泊をした後、翌朝に出発するというスケジュール。

着いた時には気温がかなり下がっており、寒いくらいでしたガーン

 

7:15 ロープウェイ出発


 

 

7:30 天神平駅

この時点で標高は1319m。

 

谷川岳山頂は左の方にある山です。ここからスタートし、山頂まではほとんど登り。

しかし稜線を行くので景色が良く、登りがいがあるコースです。

 

景色をバックにフレームにおさまり写真撮影も可能です。

 

7:35 登山開始

 

しばらくは木々に囲まれ、前日に降った雨の影響でぬかるんでいる道を進みます。

 

8:15 熊穴沢避難小屋

ひとまずここで休憩。

 

途中でいくつかの鎖場を越えます。

 

だんだん見晴しが良くなってきました。

 

遠くにうっすらと富士山が見えます。

こうして見ると、富士山って改めて形が綺麗だなぁと思いますね~

 

 

ここから見晴しの良い道をひたすら登っていきます。

 

だいぶ登ってきました。下の方にロープウェイ乗り場が見えますね。

 

りんどうの花がちらほら顔を覗かせていました。

 

天神ザンゲの岩

 

 

第一チェックポイント トマノ耳までもう少し。

 

9:30 第一山頂トマの耳

実は谷川岳には2つの山頂があるのですが、2つとも「~耳」という名前がついており、

うちの一つがトマの耳。

標高は1963m。

 

さて、次の山頂へ・・・と思ったらだいぶ霧が出てきました。

 

先程のトマの耳を逆から見た写真です。

 

9:50 第二山頂オキの耳

 

もう一つの山頂、オキの耳に到着。

標高は1977m。この時点で気温はわずか8℃。

風が吹くとかなり寒いショック

しかし土曜日もあってか登山客で賑わってましたね。

 

山頂から見た景色です。

風で霧が山の隙間を縫って流れていく光景が、幻想的で感動すら覚えました。

 

もう少し先に進むと・・・

 

富士浅間神社の鳥居

 

さらに進むことも可能ですが、ここから先は上級者向けになり、

時間の都合上これより先には行かず、引き返します。

 


だいぶ霧が晴れましたね。トマの耳までの道が良く見えます。

結構狭い岩場の道を、登山客が行き来しているので、強風の場合は

要注意です。

 

だいぶ下ってきました。

山頂からあっという間です。

 

12:40 天神平駅

そしてあっという間にゴール!

下山完了。往復休憩入れて約5時間程。

 

谷川岳は初心者から上級者が楽しめ、そしてロッククライマーの聖地として

人気のある山です。

私は初めて登ったのですが、いくつか危険な箇所はあるものの、

景色が良い稜線を歩くため楽しく登れました。

周りにも高い山が無いので爽快ですよ!

 

是非一度この景色を実際の目で見てほしい。

ただ、上級者向けのコースでは遭難事故が多い為、絶対に自信過剰にならずに

安全に楽しく登りましょう!