~箱根・小田原の旅 2日目~

テーマ:

皆さん、こんにちは!

 

今日は夕方頃に所により小雨が降っておりましたが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、前回の続きで、年末の箱根・小田原旅行の2日目。

2日目は小田原に向かいます電車

 

箱根登山鉄道の【大平台駅】から小田原方面に山を下って行きます。

 


 

小田原と言ったらやはりここ!【小田原城】!!

お城が好きな私はすでに何度も足を運んでおりますが、小田原に来たら

まずはここですね!

ちなみに小田原城前の広場には、何故かおサルさんが飼育されています。

ちょうどこの時、激しい縄張り争いが繰り広げられていました!!

最近、内装をリニューアルオープンしたばかりということで、かなりキレイ

になってました。

小田原城天守閣の展望台からの景色は絶景です。

こちらの方角には奥の方に箱根の山がそびえ立っています。

こちらの方角には真鶴半島が。

こちらの方角には丹沢連峰がキレイに見えています。

小田原城の近くにはこれよりも高い建物が無い為、

どの方角からの眺めも素晴らしいです目

 

小田原城の敷地内にはいくつか資料館や博物館があり、

その一つに戦国時代に使われていた武将や足軽の鎧が飾られて

いる所もあり、マニアにはたまらないです!

一通り小田原城観光を終え、歩いて20分程の早川漁港へ。

ランチは獲れたての海の幸を!

日替わりお刺身定食を注文。文句なしのおいしさ!

お値段はお手頃価格の1000円ちょっと。

ちなみここのお店は、通りに面していない為分かりにくく、知る人ぞ知る

穴場のお店だそうですよ!

 

 

ランチを堪能した後、小田原城方面に戻り、【報徳二宮神社】へ。

背中に薪を背負って、本を読みながら歩いている二宮金次郎で有名な神社です。

!ちょこっと豆知識!

二宮金次郎がどんな人か、皆さんは知ってますか?

多くの農村や藩を貧困から救い、独自の思想と実践主義で人々の幸福を追求し、

数理、土木建築技術から文学まであらゆる才能を発揮した世界に誇れる偉人なんです。

銅像はよく見かけてはいますが、詳細はあまり知られてはいないですね。

 

そして最後は喫茶店でまったりと・・・照れ

ここの喫茶店で名物らしい、注文してから作るモンブランとコーヒーの

セット。

写真では分かりにくいですが、ここのモンブランは大きめで、かつ濃厚。

食べてみる価値はあると思います。

小田原に来た際には是非!

 

最後に駅チカでお土産を買って、無事に帰宅・・・

寒さと歩き疲れでこの日はすぐに眠りにつきました

 

序盤から計画通りにはいかなかったですが、それも旅の醍醐味!

満喫した年末でした!

 

AD