alf-layla×wa-layla

alf-layla×wa-layla

今日の夕飯なぁんだ??

気まぐれに更新してまーす星

かなり自己満ページですアップ

見に来てくれた方、どうもありがとうございます。

つまらないページですがまた見に来てくれると嬉しいです。

よろしくお願いします音譜


テーマ:
◼スーパー◼

私が旅行中よく行ってたスーパーはコールスとウールワース。
ウールワースの方がホテルに近かったこともあってよく行っとったかな。

海外に行くとお土産にいつも困るので、至るところにスーパーがあるのは本当に有難い❗
どっちのスーパーが安いか比べたりもしてました。

オーストラリアでは火曜日にチラシが出て、水曜日から一週間セール期間になるそうです。
安いものは半額になります。

値札にはいくつか数字が書かれてますが、大きく書かれとる数字が割引後の値段。
was◯ドルというのが通常の値段。
save△ドルというのがこれだけ割引いてるよの値段。

安売りしとるとスーパーによって全然値段が違います。
例えばコールスでは2本で3ドルのチョコバーみたいなお菓子が、ウールワースでは1本1ドル以下やったり。

とにかく安くて個包装で量が多く欲しい私はスーパーをはしごしまくり😅

数が足りへんといかんので、グラム数のものではなく、ちゃんと◯packとかいてあるものを選んだり。

割れるクラッカー系や箱もので欲しいと思ったものは、持って帰るのが大変なのでホテルで食べて自分の胃の中へ。笑

レジはセルフと店員さんがおるのとどちらもあります。
セルフなんてとてもじゃないけどわからないので店員さんがおる方へ。

日本みたいにかごを置いて待つのではなく、かごから商品を取り出して机に広げるのがオーストラリア流みたい。

レジを通した商品は次々と袋に詰め込まれていき、お会計が終わると袋を持ってさっと帰れます。

ちなみに袋はもらえましたが、いつぞやからは有料になるそうなのでご注意を。

オーストラリアといえばスーパーの麻のエコバッグが丈夫で可愛いと色んな方のblogで見ていたので楽しみにしていたのですが、残念ながら見つけることが出来ず…😣

唯一ウールワースで、保冷用でチャックもついとって、そこそこマチもある可愛いバッグが2.99ドルやったかで売ってたので購入〜

本当は買い物に使いたいけど、使う前の鞄としては折り畳んであってもかさばるので、マフラー入れとして使ってます😄

ここでスーパーで買ったお菓子を紹介🎵当たり前のように画像はありませんが😅

●cadbury社のチョコ

日本にも売ってますが、このメーカーのチョコが所狭しと並んでいて間違いないと思うので。

会社のばらまき土産にぴったし。色んな種類のチョコバーも購入。

私、あんまりカルディとか行く人ではないのですがお菓子を見ていたら、ここのメーカーの板チョコが600円ぐらいしてました。
オーストラリアではセール時に2つで7ドル。約半額ですね。
そうと知っとればもっと買ったのに😅

●ARNOTT'S社のチョコ

ティムタムで有名ですが、他の商品も美味しいとのこと。

まだ食べてませんがショートブレッドクリーム(クッキー)、JATZ(クラッカー)を購入。クラッカーの方は箱でかさばるのでホテルで毎晩ちみちみと食べてました。

こしょう味を買ったのでそんなにガバガバいっぺんに食べれんくて……わりかし辛めで喉が乾くけど美味しかったです。

ちなみにティムタム、空港ではいくらやったかなー、ものすごく高くて日本で買った方が安い!必ずスーパーで購入を!
私が買ったときは2つで5ドルやったかな?半額になるときもあるらしいので見つけたらその場で購入をおすすめします。

●RED LOCK DELI社のポテチ

●SAKATA社のライスクラッカー

これ、1ドルもしやんかったと思うけどさくさくしとって美味しかったです!

●Carman's社のミューズリーバー

アウトレットで日本人スタッフにお勧めと聞いたので。SOYJOYみたいなものでしょうか。この手のものって全然食べないのでよくわかりませんが、試しに一本食べたけど私にはあんまり…😅物にもよるんやろうけど甘さはなかったです。

●CAPILANO社の蜂蜜


こんなとこでしょうか。全部事前に調べてお墨付きがついていたものです✨笑

あとは前にも書いたけどヨーグルト。
他には水。水はウールワースで2リットル(2.5やった気がせんでもない)で0.79ドルの水ばかり買ってました。

スーパーの大きさにもよるけど、日本のスーパーと同じように食品以外のものも当然売ってます。

Thursday Plantation社のTEA TREE OILも買いました。でもまだ使ってません😅

これも薬局を含め、お店によって値段が違うので、時間に余裕のある人はいくつか見比べるといいと思います。

テーマ:
★5日目★

ゴールドコーストからシドニーへの国内線移動。カンタスは機内食でチョコバーみたいなのが出たけどジェットスターはなし(やったと思う)。水はもらえた。

ちなみにペットボトルの機内持ち込み🆗でした。開封されとっても🆗!
そうと知っとれば降りるとき持ってきたのに💦

と、シドニー着いたところで同じツアーではないけど(基本自由行動のパックツアー)、同じ日に出発して度々付属のツアーで一緒になるご家族のキャリーケースに破損(ひび割れ)が見つかる💦

空港到着後、日本人スタッフが待機してくれとるのでその人たちが間に入って対応してくれたようやけど、やはりそれなりの時間もかかるし、手続きとか対応が大変そうでした😣

この日はその後、他の旅行者たちも交えてのシドニー市内観光。
ダーリングハーバーにあるカフェで説明と軽い昼食。お店には鳩や雀が普通に入ってきます🐦笑

バスに乗って各所を回っていきます。

オペラハウスとハーバーブリッジが綺麗に見えるところ(ミルソンズポイントというらしい)は晴れとったこともあって絶景!✨

どちらも写真に収めようとすると両端になるのでちょっと小さくなってしまいますが、ハーバーブリッジだけ、とかにすると綺麗に撮れます。

ガイドさん曰く、手乗りオペラハウスがいいよとのこと。

そしていざオペラハウスへ!世界遺産のなかでもっとも若い建物です。

ガイドさん曰く、オペラハウスをバックにして世界遺産証明書を持ちながらの写真がいいよとのこと。
何でも言われた通りに撮る📷笑

中にも入りました。リハーサル中のため、声出しおよび写真撮影禁止でしたが、貴重な場面に遭遇。

ここでGacktもコンサートしたらしい。何の曲をあそこで歌うの?ロック?😅と思ったけど、こんなとこのステージに立てるなんてすごいよな〜気持ち良いんやろな〜

その後はセントメアリー大聖堂に立ち寄ったりして終了。ほんとは車窓からやったけど時間があったらしく中に入れました!

ステンドグラスがきれいーー✨✨✨そりゃ郷ひろみもここで結婚式するはずやわ😁

ホテル到着後は難関の夕飯問題。さてどうするか……

予め印刷して色々書き込んどいた自作のマップを頼りに(日本でWi-Fiも使えない女。海外で携帯使うなんて怖くてもってのほか。機内モードにしてカメラのみの使用です)フードコートがあるダーリングハーバー方面にまたしても行ってみることに。

ピアモント橋を行ったり来たりしながらなんとかフードコートがあるところに辿り着き物色。

(この辺りにあった両替所結構レート良かったよー)

中華やカレーなどありました。中華も良いかなーと思ったけど、せっかくオーストラリアにおるのにという気持ちがあって、またまたハンバーガー。オージービーフかは知らんがビーフにしてみた。

うーん、普通〜安く済まそうとするとこんなもんかね😅
小腹が空くので、他のお店でチキンナゲットみたいなものを追加で購入。

ピリ辛で辛いけど美味しい〜注文を受けてから揚げてくれるの!

もちろん冷凍してある肉やけど、保温で温めてあるのとは気分も違うよね〜

3ドルで結構な量。お店の名前紹介しろって感じやよな😅全くメモもしてないのでごめんなさい✋笑

そんなこんなで腹ごしらえして21時からはシドニー夜景ツアーへ。

ここでもまた他のツアー客の方にハプニングがあってビックリ💦出発は遅れたけど予定通り催行。

ミセスマッコーリーズポイントに連れていってもらえたはず…笑
夜やから全体像が見えてなくて、今ネットの写真見ても絶対ここ!とは言い切れないのですが、景色的にはここからの眺め。

ハーバーブリッジの手前にオペラハウスがあって、まさにザ・シドニーみたいな風景です。

シドニー市街のビル群の夜景も綺麗でした。有名なベンチのところには行けませんでしたが、人も全然おらんくて良かったです。

帰りはお決まりのスーパーに寄ってからホテルへ。

シドニー来て初のスーパーで、ホテルの近くにあるはずやのに一向に辿り着かないスーパー。

道を間違えとって別のスーパーに到着😅無事にホテル近くのスーパーもわかり、予想以上に帰りが遅くなりましたが、ガイドさんに教えてもらったジンジャービールというものも買えました😄

ジンジャービールというのはお酒ではなく炭酸飲料です。ジンジャエールみたいなもんかな。

ちょうどちょっと安売りしとったのもってか、残り1本。人気なのかしら?

次回はちょっとスーパーの話でもしようかな🎵

テーマ:
★4日目つづき★

書き忘れましたがアウトレットでのお昼はハンバーガーでした。ラップサンドみたいなの。

食べるお店は結構たくさんあります。でも英語が読めない我々はとにもかくにも値段が気になり、食に特にこだわりもないので安くてお腹が膨れれば良い😅

割引クーポンが使えるお店もあるのでそれが使えるところを探して、10ドル以下で食べれるところとなるとバーガー系しかないのでそこで昼食。

といっても二人で一つ。どんだけケチ!笑

ちなみに夜は覚えてない〜😅多分何も食べてないような。。
とにかく時間さえあればスーパーには行ってたのでヨーグルト買ったことも何回かありました。

オーストラリアって牛乳も有名らしく、ヨーグルトも美味しかったよ。種類もそこそこ多くて、もちろんメーカーによるけど濃厚な感じ。値段も割引しとれば日本より安いか同じぐらいじゃないかな。150円ぐらいからあります。

さて、アウトレットから戻ってきてからは昨日オーダーメイドしたUGGブーツを受け取りに🎵

このオーダーメイド、一日に作れるブーツの数が当たり前ですが限られてるので必ず翌日に出来上がるわけではありません。

工場は土日休みだそうで、私の場合日曜日に発注をかけたわけですが、今ならばまだマックスの個数に達してないので月曜日に間に合いますとのことで、月曜日の17時以降の受け取りでした。

お店は他にもシドニーにもあるので、そちらでの受け取りも可。
明日はゴールドコーストからシドニーへの国内線の移動もあったので、むしろここで受け取るよりもシドニーで受け取った方が良いんじゃないかと思ったけど、場所も調べてなかったし時間が取れなければやばいので、ここで受け取ることに。

完成品を見せてもらい、誰も足を通してないほんまもんの新品やと思うとうきうき😃🎶

しかーーし、ホテル帰ってから再度ほつれとか見たら、あれ、ここ糸飛び出とるけど大丈夫かな?と思うようなところが数ヵ所あり、もちろん受け取るときにお店でも見たけどお客さんもおるし、そんなにじっくり見れんからね。。

安いものじゃないしお店も近いんやからもう一回お店で聞いてこよ、となり、ブーツを持ってまたお店へ。

そこで店員さんに見てもらってるとき、とーーーーっても重大なことに気付く!!!

中敷きも頼んだけど受け取ったっけ⁉⁉

そうなんです、ブーツ以外にもパープルの中敷きを注文していて、こちらもオーダーメイドしていたのです!

ブーツのことしか頭になく、レジ横に中敷きが並んどるのをみて、はっ!!(゜ロ゜)と思い出しました。

店員さんにすぐ言い、ブーツと引き換えの発注書にも当然記録が残っとるし、その中敷きにも私の名前札がついとったので、すぐ引き取れました。

あー、思い出して良かった…………

きっとどこかで気付いたやろうけど、絶対めんどくさいことになるしね😅😅

幸いにも補償のことで色々きいとったとき、メールは日本語でも大丈夫ですから、と聞いてたので、日本帰ってから日本語でやり取り出来たと思うけど、送料とかね😅もってくれたかしら?笑

という、こんな出来事もありつつ、帰りにまたスーパー寄ってお土産買って、しかしこれが意外にもお荷物になり、明日の国内線の重量大丈夫やろか、と心配になる始末。

いや、そんなに買ってないし、自分達が思うほどいつも重くなくて、まだあと5㎏ぐらいいけるって感じなんやけど、そのときはね、重さわからんし、なんせ10㎏越えたらそれ以上は何㎏でももう重いやん。笑

しかも今回初のジェットスターで、預け入れ20㎏、手荷物は2個までで合計7㎏というしばり。

ブーツ手に持つことからすでに荷物1つ。結構重いし、みたいな😅😅

結果的には大丈夫でしたけどね✨
朝ホテルまで迎えに来てくれた人に荷物大丈夫ですかね?と聞いて鞄持ってもらったら大丈夫大丈夫!と余裕そうな感じ。そう言ってもらえると安心〜

ちなみに空港に量りがありました。無料です😁ホテルにもあったけどこちらはなんと有料😨

それを知らずに一生懸命鞄乗せても変な数字しかでやんくて、乗せ方が悪いか?とか思ったらコイン投入口を発見。なんや有料かって感じ。

そんなこんなでゴールドコーストは終わり。次回からはシドニー編となります。

※写真が一切ないのでわかりにくいblogですみません。写真がアップ出来ないのです😅

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。