大阪の船場で買い物があったので、

阪神電車難波線で大阪ミナミの難波から

北方向にむかって御堂筋を歩きました。

 

船場で買い物を終え

御堂筋を北へ歩きます。

 

 

船場センタービルです。

大阪繊維シティーと言われていました。

高速道路・大阪地下鉄中央線の下にある

繊維問屋の街でした。

 

 

多くの繊維業者の店が

ビルの中で営業しています。

 

 

御堂筋の名前の由来になった

北御堂です。

 

 

ガスビル(大阪ガスビル)です。

第二次世界大戦の大阪大空襲の時

白い壁を黒く塗って爆撃機から

めだたなくして大阪市民が守ったそうです。

 

 

淀屋橋北から北方向の御堂筋です。

横断歩道を渡り

御堂筋の西側を歩きます。

 

この横断歩道は、60才から65才の頃

職場への通勤道路でした。

 

 

土佐堀川に架かる

淀屋橋と大阪市役所です。

 

 

淀屋橋と日本銀行大阪支店です。

 

 

淀屋橋から下流方向です。

フェスティバルホール(右側)は

新しい高層ビル内になりました。

 

三井住友銀行大阪本店のビルは

今も大大阪の風情を残しています。

 

 

淀屋橋から御堂筋南側を

望みます。

淀屋橋北詰のビルは両側とも

新しいビルが建設中でした。

 

スポーツメーカー「ミズノ」のビルも

なくなっていました。

 

 

日本銀行大阪支店の玄関前の

ツツジの花は赤く咲いています。

 

 

御堂筋と新御堂筋の合流点です。

 

 

大阪一の高級歓楽街の

北新地本通りです。

 

 

国道二号線・国道一号線と

御堂筋の交差点です。

写真の歩道橋から先が国道一号線です。

写真の手前は国道二号線です。

 

20才代の頃、御堂筋を梅田から難波まで

歩きとおしたことがありました。

50才代60才代は職場への通勤路になりました。

 

年令が大きくなると、20才代の思い出も

60才代の思い出も一緒になって

よみがえってきます。

 

50年前と10年前の思い出も

懐かしさにかわりがなくなりました。

 

御堂筋・・・どんどん美しい道路に

変化しています。

まだまだ機会があればキタからミナミ・

ミナミからキタへ歩きたいです。

(Vol.2977)