コアバリュー03。


「いつも前向きに、出来る方法を考えよう!」



「たぶん、うまくいく。」 大阪で働くポジティブ社長のグッドライフブログ


普通に生きていても、世の中色んな事が起こります。

会社に属していてもそれは同じです。矛盾や非合理の連続です。


自分とは直接的に関係なかったとしても、とにかく色んな事が起こり続けます。


それは全てが良い事かと言うと、そうではなさそうな事が多いのが世の中の営みだと思います。


モノゴトの事象について、良いか悪いかの全ては「考え方」で決まります。

これ言いだしたら短絡的すぎるかもしれませんし、じゃあアレは?コレは?と言われるかもしれませんが、結論、どんな状況・場面でも考え方によっては良い状況であり、考え方によっては悪い状況なのだと思います。


まずはどんな事があっても前向きに肯定的に考えた方がいいのです。


それは「感謝」できるからです。


感謝出来るから前向きに考えられるのか、、、

どちらが先かは分かりませんが、相関性はあります。

感謝と前向き・肯定的というのは非常に似ています。


そしてその土台を持って、「出来る方法」を常に考える事が、局面打開には重要なのだと思っています。

悲観的な思いからの局面打開は「モラルの逸脱」を生みだす可能性が高いです。


良い時に良いのは当たり前。何をやってもうまく行く。

重要なのは、うまく行かない時にどのように考え、どのように行動するかでその人の真価が問われるのだと、創業来信じてきました。


だからこそ、うまく行かなさそうな時ほど現状を肯定的に捉え、いかなる時も「出来る方法」を考え続ける事が、結果的にうまく行くために重要なのだと思っています。