最近、1人でたまにラーメンを食べに行きます。

病んでるわけではなくて、子供が生まれてついこの前までは、休日は子供のために家族みんなでおでかけしなければならないと思い、いつも出かけてたのですが、月曜日になぜかすごい疲労感。

休日家族でおでかけしてても、ぼーっとしてる主人にイライラしたり、結局なんのために出かけてるのか、はぁ、、、となる時がありました。 

まぁもちろん、家族で仲良くおでかけすることに越したことはないのですが、私自身の性格上、ランチやディナーはみんなで食べて、休日は正直1人で過ごしたい。

親なのに勝手かもしれないですが、例えば朝は子供の習い事に行って、午後は私は出かけて外のカフェで仕事をする。

この方が主人にもイライラしないし、結局円満な気がします。

だから、1人でスポーツの練習に出かけたり、動かせない予定を休日にいれたりすると、だいぶ自分のリズムが戻ってきました。

母はこうしなければならないとか、家族はこうしなければならないとか、結構そういった日本らしい風習を実は気にしてたのですが、仕事もして育児もして家事もして、フル活動なんだから、母だって1人の女性として生きる時間は大切。

休日に、平日専業主婦をしている元キャリアウーマンの人とかと集まって、何かビジネスをやるとかもすごく面白そうだなと考えたりも。

フリーで企業と契約結ぶ請負系の仕事が主ですが、休日1人で過ごす時間が増えると自分発信で何かやりたいなとやる気が出たりするので、なんか面白いことをしたいとラーメンを食べながら考える今日。

やっぱり、ママが休日1人で過ごすことはトータルプラスだなと感じました。