京都の町家には基本風呂はありません。なので、みなさん銭湯に入りに行くんですね。これもなかなか衝撃でした。確かに私が小さい頃も、家にお風呂が無いお家も多かったし、ウチでも薪でお風呂を沸かしていたのをギリギリ覚えていて、ガスでお風呂が沸かせる様になったのが画期的でしたね〜今の時代はみなさん庭を潰して増築してお風呂を作ったりしているらしいので、町家で庭が無い人は増築したということのようです。そこで私は自分の欲しい物件のエリアの銭湯にも何軒か入りに行きました。銭湯大好きなのでそれは楽しい事です。そこで、京都の町家に住んでるおばちゃんの洗礼を受けました。

「あんたこの辺の人やないな〜何しに来はったん?」えーそんなつっこんだ質問ですか❗️お風呂の中で質問責めに合い。このままだと茹で上がりそうなので退散。髪を乾かして、出ようとすると入り口の縁側椅子でそのおばちゃんは、かっこよくハスにかまえてタバコをふかしながら、ワンカップをちびりちびり飲んでいました💦(迫力満点)

京都はとても奥が深そうです(笑)