大手ハウスメーカーに特化した最強の住宅専門家「オカモト企画」。住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

「オカモト企画」の代表岡本が誰も書かない注文住宅の話をブログにします。大手ハウスメーカーに特化し、より専門的な見地からのブログは、大手ハウスメーカーで注文住宅を建築する人必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
昨日、翌日に引渡しを予定している尼崎市武庫の里の邸宅で最終施工確認試験がありました。
前回、構造体の施工状況を検査するために行った気密測定試験を、内装が完成して引渡しのできる状況で再度行います。
スイッチ類等、前回の試験時には、空けられていなかった部分の施工状況を確かめる試験です。

電気関係業者の施工と現場監督の熱心さが問われる試験になります。

気密測定試験の本来の目的ではありませんがこの試験機器を活用して、いかに丁寧に工事をされて、不必要な開口部をなくしているかを検査します。

今回も株式会社ピコイに検査を依頼されているようです。

前回と同じ場所に検査機械を設置して、計測を行います。

内部からビニールシートはり、機械を設置しています。

住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


計測には生活している状況で開いている穴をふさぐ必要があります。

外部への排気用の換気扇です。お風呂場やレンジフード、トイレの換気扇等を目張りしてふさぎます。しかし、引渡し前の完成済みのお家ですので、養生テープもテーピング力が高い物は使用できません。テープの接着材がクロスに悪い影響を及ぼさないように接着力の弱い物を使うことになります。

その分、密閉力も下がります

また、スイッチ、コンセント類は、目張りしません。

これらの施工状況を確認するためですから、そのままの状態で行います。

ドア、窓関係も通常の施錠状況で試験を行います。

また、照明器具がつけられていないコードむき出しの部分もありましたが、その穴をふさぐことなく検査しました。

本来であればふさぐ必要があるのですが、高所のため、養生できませんでした。

試験を行うには、劣勢な要素を沢山持ったままで計測が始まりました。

$住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


構造体の状況で検査するときよりも、結果が悪くなるのが普通です。

この規模の建物であれば、1.3c㎡/㎡ぐらいの数値がでると、すばらしい施工といえます。

機械が全自動で計測を終えました。(気密のよくない場合は、停止してしまいます。その場合は、手動で行うことになりますが、今回は、全自動で終了しました)


$住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


機械がはじき出した数値を計算して、理論的な気密数値を出します。

結果は、なんと0.9c㎡/㎡でした。

1.0c㎡/㎡を上回る驚愕の数値です。

もう一度、計測をお願いしました。

結果は、同じ0.9c㎡/㎡です。

大変すばらしい数値です。

電気関係の工事においても、確かな施工をされた証です。

現場監督にも安堵の笑みがこぼれました。

担当営業もほっとした感じです。

誰よりも喜んでいるのは、お客様だと思います。

大工さんによい仕事をしてもらいたい、丁寧に作ってもらいたいと施主であれば誰もが願うものです。

その願いがかなっただけではなく、ミサワホーム最高の施工であることをこのような形で証明されたわけです。

言葉で丁寧な仕事をしています、正確に作っていますといってもよくわかりません。

しかし、丁寧につくると接合部分の誤差が減ります。

その結果、家から隙間が少なくなることを、機械で証明したお家は、どれだけあるのでしょうか?

恐らく、こちらのお住まいの近隣にはないと思います。

また、施工したミサワホームでも実測したお家が45年の歴史の中でどれほどあるのでしょう。

皆無だと思います。

その状況下でミサワホーム近畿の大阪施工部隊は、この驚愕の数値をはじき出すほどの努力を創意工夫で行ったわけです。

大変すばらしいことだと思います。

お客様にハウスメーカー選別会のときに約束していた

「顧客満足度ナンバーワンにいたします」

の宣言が現実のこととなり、実現したと私は思いました。

この満足度は、住みつづけることでますます実感されることだと思います。

施主様は、大手ハウスメーカーをいろいろと検討され、銀行融資の手前まで行ったハウスメーカーもあった中、私のことをインターネットでお知りになり、恐らく不安の中、私の連絡されてきたことだと思います。

私との面談も不安と疑問が沢山あったことだろうと思います。

しかし、チャレンジをされるすこしの勇気で、今、最高の住まいを手に入れられたと思います。

大手ハウスメーカーの選別会で、間取りの提案もなく、金額の提示も無く、技術力と建築能力だけで勝ち抜いたという大きなプライドと使命感が、建築を進める関係者全員に伝わり、この大きな成果につながったのだと私は思います。

担当営業は長年の営業経験の中に存在しなかったいろいろなことを今回のお客様で経験することにもなりました。

また、現場監督も毎回チャレンジ目標が高くなり、また、達成するという大きなプレッシャーにつぶされようにもなりながら、チャレンジを続けてくれました。

彼らのこのような前向きな精神がなければ、決して実現することのない結果です。
すべては、お客様の幸せのため、笑顔で住み続けてほしいという気持ちの表れだと私は思います。

本当にすばらしいスタッフにめぐり合えて、私は大変うれしいです。

ミサワホームの彼らの建築する建物には、気密住宅に特化するような仕様は必要ないといえます。

こちらの邸宅は、何度も記載していますが気密住宅仕様ではありません。

ミサワホームのお家芸である蔵付きの2.5階建てフリー設計住宅です。

高断熱化するための断熱材には、工夫をしていますが、その他は、ミサワホームの長期優良住宅仕様に準じる形で設計・施工されています。

凹凸のある外郭形状で、勾配天井も吹き抜け階段もあります。気密専用モデルに必要な構造材の隙間埋め材料は使用していません。

ウレタンコーキングは、ダクトの周りに使用はされています。その程度です。

いろいろといわれている大手ハウスメーカーですが、このような心のある建築のプロたちもいます。

住まいづくりは、人が行うことです。

関係する人たちの気持ちがお客様に向いてプロの仕事をすれば、ここまでできるということをあらためて証明できたように思いました。

$住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


現場監督の三好さんです。いい笑顔で写真が撮れました。
本当にいろいろとご苦労されたことだと思います。職人さんたちの気持ちを高めて、頑張って丁寧な仕事をしてもらうためには、大変だったと思います。
ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

$住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


営業担当の奥田さんです。
長年営業をされていて、このような形でお家を建てるのは初めてのことだったようです。
ベテランの営業マンなので、初めてのことに関して拒否反応を起こす営業マンも沢山いる中で、前向きにいろいろとチャレンジしてくれました。
今回の仕事が今までの営業手法にない新たなページになったと考えることができたようです。住まいづくりをより楽しく、幸せなお客様を沢山作ってゆかれることを期待しています。

$住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


今回の試験に立ち会ったスタッフです。
向かって右側の方が、株式会社ピコイの高橋さんです。ミサワホームには、施工上の注意点などもレクチャーしていただいこともあるようです。
私は、現役時代にも何度か気密測定をお願いしたことがあります。
毎回、数値が上がるのには、びっくりされていました。

お客様にこのような超気密型の住宅特有の住み方がありますので、簡単にご説明を私の方から行い、皆さんの笑顔を送り出されて、この邸宅を後にしました。

日曜日の夕方の渋滞の中、車がゆっくり進んでいることすら気持ちいい帰り道でした。


住まいづくりは知らないことばかりです。
従来の固定概念を捨てて、本当の住まいづくりを始めましょう。
無料相談会への多数のお申し込みありがとうございました。
次回の無料申し込み日は、未定ですが、週に2組の無料相談受付は実施中ですので、ご利用ください。尚、申し込み多数のため、ご希望に添えられない場合もありますことをお詫び申し上げます。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。

「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画

ヤフーロコ;オカモト企画のページ


より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。


住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

住宅コンサルタント オカモト企画さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。