大手ハウスメーカーに特化した最強の住宅専門家「オカモト企画」。住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

「オカモト企画」の代表岡本が誰も書かない注文住宅の話をブログにします。大手ハウスメーカーに特化し、より専門的な見地からのブログは、大手ハウスメーカーで注文住宅を建築する人必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
8月10日の土曜日、尼崎市武庫の里で建築中の邸宅で施工の正確さを確認するための試験を行いました。

ハウスメーカーの工業化されている建物ですので材料の精度は、工場出荷時にしっかりとした品質検査(QC)がされていますので、それらの材料を建築現場で可能な限り、正確に丁寧に組み立てられるかを検査します。

材料の加工が正確に行われていた場合、それらを丁寧に組み立てると接合部の隙間が少なくなります。この点に注目して、建築がほぼ完了したときに、気密試験を行うことで隙間の量を測り、通常の建物のとの差で正確さを確認します。

通常、気密試験は、気密工事を行った建物のみに実施されます。
いわゆる高気密住宅としての精度を測る試験です。高気密住宅専用の建物は、相当隙間面積C値に注目・こだわるために、設計の制限や材料の指定が必要になります。

こちらの邸宅は、気密にこだわることなく、断熱に関しては、最高レベルの断熱仕様にはなっていますが、間取りやデザイン等の設計には、希望や立地上の法律的な制限以外はなにもありません。このような状態で、世界最高クラスの気密数値を目標として、気密工事を行うことなく建築を進めてきました。
目標C値は、R2000クラスの1.0c㎡/㎡です。
同地域の省エネルギー基準では、5.0c㎡/㎡、国際基準の場合でも2.0c㎡/㎡です。
これらのさらに上のクラスの基準値を越えることを目標としています。
ミサワホームの建物の机上の数値は、2.0c㎡/㎡を上回る性能数値は公表されていません。まさに、関わる職人たちの努力と熱意のみで実現しようとしているわけです。

どのメーカーも建築会社もこのような考え方で建築やまして気密試験・検査をしていません。

この夏、最高の暑さを記録しているこの日に、検査を行うことになりました。

検査を行う検査会社は、株式会社ピコイに依頼されていました。

午後2時からの日中で最も暑い時間帯に検査を行う予定で作業が進められました。

建築途中で、内部もまだ、材料が山のように積み上げられた中、内壁の石膏ボード施工がほぼ完了した状況でした。外部に抜ける穴等を目張りする作業が必要になります。

現場監督と担当営業が、その作業をされていました。

住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ



住宅営業をされている方にお聞きしたいですが、建築現場で気密測定をされたことがありますか。

また、その作業の準備のために、汗だくで現場監督や職人さんたちといっしょになって、作業されたことはありますか。

ほとんどすべての住宅営業マンは、このような経験はないと思います。

営業が現場で汗だくになって、現場監督と作業することなどは、ないでしょう。
しかし、こちらの邸宅の現場では、営業マンが実際に作業をされています。
誰にもそのような指示はされていないと思います。
各自の意思で、よい住まいを作ろう、その作られた住まいの実情を把握しよう、お客様に喜んでもらおうという気持ちがそうさせるのだと思います。作業中も必死になって、いろいろと確認されていました。

試験は、一般に行われている気密検査と同じです。

住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


気密検査機器で減圧方式で行われます。

さて、緊張の一瞬が訪れました。

検査機器のモーターの音が室内に響きます。

1回目の検査の結果は、信じられない数値でした。

0.7c㎡/㎡です。ありえない数値です。ピコイの技術者も私も目を丸くしてびっくりしました。

もう一度、計測することにしました。

その結果は、0.8c㎡/㎡です。この数値も驚きの数値です。

その後2回、計測しましたが、いずれも0.8c㎡/㎡です(微細な違いがありますが、誤差の範囲です)

すばらしい数値がでました。R2000の1.0c㎡/㎡を大きく上回り、この現状では、まず得られることのない最高数値です。

現場監督も担当営業も大工の棟梁も、緊張が解けて、ほっとした表情と満面の笑みで喜びを表していました。最もうれしいのは、お施主様だと思います。
ミサワホームの最高スタッフで、全ミサワホームの建築現場の中でも最高といっても過言でない建築物を実証したわけです。

営業をはじめ、今回の建築に携わったすべてのスタッフの思いが、この数値として形になり、努力が目に見える形で証明されたわけです。

本当にすばらしいスタッフです。私も、気温の暑さ以上に熱くなりました。

建替えのお客様で、3世帯でお住まいになられるということで、私のところにこのブログやホームページをご覧になられてお電話くださってからのお付き合いです。

この建築前のお住まいで、お話をうかがい、いろいろとお話を聞かせてもらい、また、お話をさせていただき、ハウスメーカーの選別会でミサワホームをお客様がお選びになられました。それまでに、いろいろなハウスメーカーでお話を聞いておられたようで、見積もりや銀行審査の書類を書くところまで話が進んでいたこともあったようです。
しかし、私の話をお聞きになり、いっしょに住まいづくりをされるとご決断されて、今日のこの日にこのすばらしい結果が出たことは、期待されていたことなのでしょうが、その期待を裏切ることなく結果として出たことは、私も大変うれしいです。

お客様が私に話をされた言葉が大変印象的でした。

「岡本さんがミサワホームのスタッフに背負わせた重たい十字架を、彼らは無事に背負いきることができたようですね。本当にうれしいです。」

私が契約時、地鎮祭時、上棟式時に何度となくこの重たい十字架の話をしています。

ミサワのスタッフたちも自らその十字架の意味を理解し、期待以上の成果を残す努力をしていただきました。本当にすばらしい方々です。

ハウスメーカーの営業を始め、関係するスタッフの悪態を世の中では、いろいろ言われています。確かにそういわれても仕方の無い方は沢山いますし、隠蔽体質でもあり、また、保身の塊のような上司も沢山います。

しかし、このようにお客様のために必死になって頑張ってくれる方々もいるのも事実です。

当たり外れだけで簡単に済まされることではありませんが、現実には、夢のマイホームが地獄の館になっている方も沢山います。

こちらの邸宅は、まだ完成したわけではありません。建築途中です。もう一度、引渡し前にも試験を行う予定とのことですので、まだまだ、気の抜けない熱い日が続くことでしょう。

本当にこの日は、気温が高くて、暑かったです。汗だくになり、お腹まわりには汗の太い帯が出るほど汗をかきました。

しかし、その暑さを忘れさせてしまうほど、さわやかなメンバーたちでした。

試験が終わった後の自信満々のメンバーたちです。

住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


現場監督の三好さんです。
前回の宝塚市仁川台の邸宅に続き、現場監督として頑張っていただきました。
大変なプレッシャーの中、2回目ということなので、前回以上の実績を期待していました。
その期待を大きく上回る成果を出していただき、大変感謝しています。
暑い中、愚痴ひとつ言わず、もくもくと作業をされていた姿に技術者としてプライドを感じました。もう1月、よろしくお願いします。

$住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


今回、営業担当の奥田さんです。
このような建築精度試験を過去に行ったことがないということもあり、いろいろな面で勉強や苦労もされたようです。しかし、スタッフをまとめて、すばらしい成果を出すことができたのは、この奥田さんの住宅のプロとしての力だと思います。
宝塚市の邸宅は、同僚の工藤さんが担当されていたこともあり、気合も入ったことだと思います。最後まで、気を抜かず、また、今回の結果は、営業としても大きなプライドになったと思います。これからもよろしくお願いします。

$住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ




住まいづくりは知らないことばかりです。
従来の固定概念を捨てて、本当の住まいづくりを始めましょう。
無料相談会への多数のお申し込みありがとうございました。
次回の無料申し込み日は、未定ですが、週に2組の無料相談受付は実施中ですので、ご利用ください。尚、申し込み多数のため、ご希望に添えられない場合もありますことをお詫び申し上げます。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。

「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画

ヤフーロコ;オカモト企画のページ


より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。


住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

住宅コンサルタント オカモト企画さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。