大手ハウスメーカーに特化した最強の住宅専門家「オカモト企画」。住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

「オカモト企画」の代表岡本が誰も書かない注文住宅の話をブログにします。大手ハウスメーカーに特化し、より専門的な見地からのブログは、大手ハウスメーカーで注文住宅を建築する人必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
先週の日曜日に尼崎市の武庫の里で2世帯住宅の建替えのお客様の地鎮祭に出席しました。

梅雨時期の地鎮祭ですので、雨が気になっていましたが、運よく曇り空で、今週のように真夏のような晴れ間もなく、時折、涼しい風のふく、気持ちいい式典でした。



住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


住宅コンサルの失敗しない住まいづくり、注文住宅相談や知られていない住まいづくりのノウハウ、趣味のバイク・ブルース・リーのブログ


建替えのお客様なので、当然ながら住まわれていた建物を解体しています。

建物を解体するこは、いろいろな思いがこみ上げてくることだと思いますが、無事に地鎮祭の日を迎えることができると、新しい住まいに対する期待が大きくなってきます。

新しい住まいづくりをハウスメーカーの各担当者と長い時間かけて行い、この日から新築工事に入って行きます。

短い時間の神事ですが、参加している方は、すべて、いろいろな思いで宮司さんの言葉を聴いていることでしょう。

こちらの建物は、2013年10月から2020年までに完結する新しい省エネルギー基準も考慮され、また、長期優良住宅化された住まいです。

改正省エネルギー基準の低炭素住宅と長期間にわたり優良な住宅として耐久性の高い住まいを融合させています。

また、住宅の基本的な性能を維持するための構造材に関しても、耐久性を高くするために強度等の指定も行われています。

私の監修したすべての建物に言えることなので、この建物だけが特殊というわけではありませんが、建築をするハウスメーカーからするとかなり気合を入れた特別な建物になります。

基礎のコンクリートの呼び強度も30~32N/m㎡になるように指定して、長期優良住宅の100年目からコンクリート強度が下がるように設計しています。

基礎構造が地盤に対して、正しい構造であったとしても、コンクリートそのものの耐久性や強度が低いと意味がありません。

基礎工事を行う業者でも呼び強度を指定して、基礎工事を行っているメーカーは意外と少ないです。

また、建物構造体そのものが工業化されている誤差の少ないものを使用していますので、組み上げ制度を高くすることで、机上で考えることのできる論理的数値に近づけることが可能になります。

机上の論理とは、耐震性能から省エネルギーに関するすべての理論値、空気循環精度や家内部の負圧効果等です。

木質系の建物ですので、木が持っている本来の風合いや機能を損なわないために、木の呼吸を阻害するような工事を行わず、大工の技術と材料の精度で隙間を極限まで少なくする方法を取っています。

目標値は、カナダの超高気密数値、R2000の1.0c㎡/㎡です。

前回、宝塚市の仁川台の建築現場でもこの数値を目標値にしており、その実数値は、0.9c㎡/㎡であることも考えると、当然、実現すべき数値になります。

簡単に書いていますが、ハウスメーカーの気密専用住宅ではない仕様で、通常のメーカー指定の材料を使用して、この数値は、メーカーが確約できない数値です。

まさに、現場レベルでのチャレンジです。

これからの暑い季節に大工さんや関係する現場監督さんたちには、かなり頑張ってもらうことになりますが、すべてはお客様の笑顔のためです。

数ヶ月後には、結果も出ていることでしょう。

今年10月から改正省エネルギー基準も実施されてきます。

基準がどうであれ、ますます厳しくなってくる日本の住環境を長期にわたり予測された住宅を建築しておいて損はありません。

私が今、胸を張っていえることは、私が関与した10年前に建築した住宅であっても、この改正省エネルギー基準をはるかに上回るスペックだということです。

正しい結果は、必ず後から証明されるということなのですね。

間違いのない住まいを作りましょう。



住まいづくりは知らないことばかりです。
従来の固定概念を捨てて、本当の住まいづくりを始めましょう。
無料相談会への多数のお申し込みありがとうございました。
次回の無料申し込み日は、未定ですが、週に2組の無料相談受付は実施中ですので、ご利用ください。尚、申し込み多数のため、ご希望に添えられない場合もありますことをお詫び申し上げます。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。

「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画

ヤフーロコ;オカモト企画のページ


より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。


住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

住宅コンサルタント オカモト企画さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。