カウハッピー削蹄勉強会2018 | 株式会社G'dayHoofCare

カウハッピー削蹄勉強会2018

少し前にさかのぼりますが
10/1〜5まで、カウハッピーの削蹄勉強会が開催されました

今回は、新規参加者が24名で、削蹄所の新入社員さんが多かったです
牧場からの参加者もいて、初めてグラインダーを握る方も多かったです

今回は、初めて実地の現場がフリーストールと繋ぎ牛舎の二ヶ所に分かれました!
私は、繋ぎの現場を担当したのですが
最初の不安とは裏腹に、非常にスムーズに作業が進み、さらに今まで以上に参加者の皆さんが、削蹄出来る頭数も多く、ほぼマンツーマンに近いインストラクターの指導があったと思います


第1回カウハッピー削蹄勉強会から、関係者として参加してきましたが、今後は弟弟子達と共に継承し、出来れば全国各地で開催出来ればと考えています
死蹄の調達や、生きた牛での実習など
多くの課題があります
しかし、削蹄1つで牛の人生は大きく左右するといっても過言ではありません!
カウハッピーの削蹄勉強会は、牛達の為にも必要不可欠な削蹄の知識や技術を習得できる場だと思います‼︎
もし、協力して頂ける地域や機関がございましたら、是非とも削蹄勉強会の場を設けさせて欲しいです!
これからの、護蹄管理の未来の一歩として
皆様の、ご協力お待ちしております

株式会社G'dayHoofCare 代表取締役 佐藤麻耶