みなさんご存知の通り

本日の午前8時58分に台湾にて地震があり

石垣島では震度3が計測されました


スマホからは地震Alertが鳴り響き

その後は津波Alertが鳴り

テレビからは逃げろと繰り返し放送していました



町のスピーカーからはサイレンが鳴り響き
市の広報車が高台に逃げろと足してました

石垣島に着陸する飛行機も
全て最寄りの空港に引き返してました

各離島に向かうフェリーターミナルでも
従業員がホテルの高台に避難
石垣市民も市役所や公民館に
4237人もの人が避難しました。

津波は石垣島に20センチの津波観測
20センチの津波は180センチの男の人が
踏ん張らないと立てない強さだそうです
12時に津波注意報は解除されました

今回の地震での被害者は1人
徒歩で避難中の70代男性が呼吸苦になり
救急搬送されますが
命に別条はありません

今回の地震で
災害が思いの外、近くにある事を実感しました
台湾ではまだ余震が続いているそうです。

台湾での被害が
最小限でありますよう祈っています