パリオリンピックが開幕しましたね。

正直、3年前の東京オリンピックでオリンピックの商業主義に振り回された自国開催になり、

なんとなく白けた気分になってしまったので、今までのオリンピックを見る気持ちとちょっと違うところはあります。

 

どうやらフランスの人たちも、いろいろ事前の話と違う!というところもあり、

パリを脱出する人も多いみたいで、期待された観光効果も薄くなりそうだそうで

オリンピックの自国開催ってなんだかなって思います。

 

ちょうど留学中にあった平昌のときもいろいろあったしね…

 

よその国で開催しているのを傍観者として見ているのが一番楽しかったんだろうなと思います。

 

とはいえ、阿部詩ちゃんは残念だった!

お兄さんの一二三さんは一本勝ちが続いてお見事だった!

 

 

 

 

 

先週末は金曜日の夜から甥っ子たちと千葉の勝浦に行っていました。

ここは母の実家でもあり、私たちが子どもの頃は夏休みはいつもここでした。

 

 

今回の目的は甥っ子たちの海水浴デビュー!

 

義弟は仕事、なのとカナヅチ。なので海水浴の付き添いは無理。

ということで、私、中学生以来約35年ぶりに本気で海水浴をしました。

 

水着も大昔のものしかないので、さすがにそのままでは見苦しい(笑)

ユニクロのUVカットパーカーと、スリコでラッシュガードパンツを買って着こみました。

 

昔取った杵柄で、

私も妹も海に入ったとたんに、本気の海水浴モードになり

甥っ子たちがいなかったら、多分ブイまで泳ごうとしたと思います(笑)

 

甥っ子たちがいたので、足の届くところで波の対処の仕方を教えました。

甥っ子1はスイミングも通っているので、20分くらいで波の見極めもできるようになったのでもう大丈夫でしょう。

 

甥っ子2は波にもまれてひっくりかえってしまったので、それまでノリノリでしたが

もう、海は嫌だ~、怖い!とおびえさせてしまいました…ヤバイ

全く怖がらなかったし、むしろ休もうと言っても入ると言ってきかなかったのに、もう行かないと。

苦手意識がついてしまうので、来月も行く予定なのですが、しっかりケアとリハビリしなければ💦

 

海水浴をしたのですが、勝浦は噂どおり涼しかったです!

 

もちろん太陽はじりじり暑いのですが、海水が冷たいので温度が低い。

スマホの温度計は常に28~29度でした。

 

車に乗っていても、明らかに外気温の上下がわかるくらいでした。

 

暑くて体の調子が悪いという人には、週末勝浦はおススメかもしれないです。

 

ちなみに子ども2人と海水浴して、散歩して、虫取りしたら2日で2キロも減ってた!

子どもすごいわ~。

 

子どもはすぐ大きくなっちゃうから、下の子がいなかったら安い浮き輪でいいと思います。

 

 

 

 

仕方ないんだけど、先週末1000円引の1990円になってて地味にショックでした~

 

でも、手の甲まで隠せてすごく良かったです!

 

ユニクロは買い時が難しい…

 

小さい子はコレはマストかな?甥っ子はなかったので次回は買うそうです。

 

イベントバナー

 

イベントバナー