夏のソウル滞在、やっと航空券のチケットを買いました。
ANAのマイレージが年明け一気になくなることに気づいて、急遽今回はマイルを使うことに。
そうすると、希望の日付なんて選べないんですよね。
行きはまあ、なんとか選べたんですが、帰りが8月ということもあって空席なし。
あっても、そんな早い時間にどうやって荷物抱えていくんだ??みたいな日付だったので
とりあえず、一番早く取れる9月6日にしました。
本当はもっと早く帰ってきたいんだけど・・・あとで変更もできることだしとりあえず。
まあ、マイルなんで最悪帰りを捨てて、LCCでチケット買ってもそんなに痛くないかな?
そんなことするなら素直に9月に帰国してこいって感じですね(笑)
今月は人生でこんなにダメ人間でいたのは始めてってくらいだらけました。
こうなると、延長なんてしないでさっさととりあえずバイトでも始めてしまえば
よかったのにね(笑)
韓国にいると帰りたくないのに、日本にいるとこのまま引きこもっていたい・・・不思議な気分です。
前置き長くなりましたが、5月の初めにふと思いついて、
一人でバスに乗り、パジュの統一展望台を見に行った話を書いてなかったので書きます。
北のキムさんが突如フレンドリーになったことから、韓国人に北見物が大流行りというニュースを見て
私も家から一番近い、京畿道パジュ市というところにある統一展望台に行ってみよう!と
とある、休日に思いつきまして行ってきました。
新村から地下鉄で合井に行き、そこから赤いバスに乗りました。
統一展望台が見えて、過ぎたところのバス停で下車したところ、
韓国人に大人気!とニュースで言っていたのにもかかわらず、
降りたのは私のみ!
しかも道に人気なし!
嘘じゃん、韓国のニュース!(笑)
と、ちょっと心の中で思いましたが、なんとバス停近くに観光案内所発見!
観光案内所のおばさんがちょうど出勤してきて、鍵を開けている最中だったので
道を聞き、展望台まで歩く道を教えていただきました。
念のためネイバー地図を起動させて、ひたすら歩く。歩く。歩く・・・
っていうか、一つ前の停留所のほうが断然近かった!
しかも、おばさんの教えてくれた坂道には、軍人さんが警備していてフェンスでできた門もあり
自力で行くのは、どう考えても無理。
そのうち、トイレに行きたくなったので、坂道の道路挟んで向かい側にある
統一なんちゃらという、大きな施設でお手洗いを済ませたら
そこから、展望台行きの無料バスが出ていることを知り、
バスに乗って、展望台まで行きました。
おばさんが教えてくれた道、ものすごい坂道で、
仮に歩いていけたとしても、とても無理です(笑)
バスあってよかった。
バスは専用バスなので、軍人さんがその都度、門を開閉してくれて5分ほどで展望台に着きました。
入場券を買うとき、外国人1枚ということで買ったら
離れたところにいる受付のおじさん(切符確認)に無線で外国人がいるという連絡があったらしく
「日本の方ですね」と入口で確認されてちょっとビックリしました。
あとで、南北分断と北の様子を説明した簡単な映像を流す部屋に入ったときも
日本語放送を流してくれて、至れりつくせり?
ほんと、ビックリ。
国境近いので、外国人への扱いも要注意なのかもしれませんが
親切な接客を受けるということが、韓国では珍しいことなので(笑)、しつこいけどほんとにビックリした。

展望台の建物の内部では、北の住民たちの生活とか
教育制度などのドキュメンタリーを見たり(日本語なし)
さっき言った映像を見たり
まだ分断前に北にいた頃の市民の写真を見たりしました。
一通り見終わったら、いよいよ展望台で北を見ます。
本当に川を隔てた向こう側は北朝鮮。
(韓国人は北韓と呼びます)
望遠鏡を覗いてみると、学校や集会所、畑など
人が住んでいる形跡はあるのですが
どういうわけか、まるで人は見えませんでした。
(そばにいるおじいさんたちも「人っ子ひとりいないなあ」と話していました)
館内の映像では、私が見た場所に自転車で走っている人が見えた映像なども
ながしていたので、確実に人が住んでいるんだろうけど・・・
どういうわけかこの日はまったく人影が見えず。
そして、私の見た北朝鮮の印象は
緑がない!![]()
ほとんど土が見えてしまうような
寒々しい姿でした。
そもそも燃料不足の北朝鮮。山の木を根こそぎ切って暖房にしていると
聞いたことがあります。
この冬はことさらに寒かったので、ほんとうに残すものがないくらい
切って燃料にしたんだろうなあ・・・
見ていると、朝鮮半島の歴史を思って、なんだか切ないような
身につまされるような。。。なんとも言い難い気持ちでした。
北朝鮮は国としては、ミサイル飛ばしたり、核を持っていたり、拉致したり
ひどい国だなと思うけど、北に住んでる一般の人々には関係ないもんね。。。
なんだかな。。。ほんとに。
一通り、見たあと、また麓に降りるバスを待つ間、子供達に風船が渡されていました。
この日はオリニナル(子供の日)だったので、お昼から子供向けイベントがあったようで
私と入れ替わりにお子さんづれの親子連れがたくさんやってきました。

統一展望台で子供の日イベント・・・
まあ、子供のころから南北関係とか社会問題を考えるいい機会なのかな??
私、実は韓国に始めてきたとき2回目の友達が「変わったところに行きたい!」といって
なんと初韓国で板門店にいくツアーに参加しました。
そのときはちょうど北からもツアーが来ていて、南のツアーの人は入れなかったんだけど
それでも、いろいろ説明を聞いたり
軍事境界線近いので、何かあっても自己責任という契約書書いたり
本当に朝鮮半島はまだ戦争をしている国なんだなと実感した覚えがあります。
最近は平和と友好ムードですが、いまだ戦争休戦状態であることには変わりないのです。
たまにはこういうところに来て、アジアの置かれている現状を
身をもって、知るのも大切なことだなと
パジュに来て、思ったのでした。
ハングル読めないと、ちょっとハードル高いかもしれませんが
オススメです。













