今日は乳腺と婦人科ハシゴ。

昨日は絶不調だったので
出かけられるか心配だったけど
色んな癌友さんに会える予定だったし
行けて良かったー!

乳癌の手術した病院近くの
提携クリニックなので
まず病院に寄って癌友たちと女子会
クリニックに1時間行って
また病院に戻って女子会。

他にも会いに来てくれた人とか
受診でない人が集まる変な病院。

キャンサーギフトって言葉は
嫌いな人もいるけれど
私が癌と引き換えに得た
大切な友人たちはキャンサーギフト。

バイポーラーギフト?
(双極性障害と引き換え)もあるし
NTMギフトもあるし
決して嬉しくない発病から
ギフトを貰えるかって
探す努力もいるのかも。

宝探しは探さないと
お宝なかなか見つからない〜

でもねここ数年色んな事に
モチベーションが下がってるのも
事実なんですよね。

学習性無力感がすごい。
頑張っても病気増える一方だし
頑張るのが無駄と学習しちゃう事。

習い事や学習にしても
出来るようになったとこで
体力ないから結局何かに繋げるの無理
と諦めるようになりました。

5-6年前までは仕事をする夢を
捨てきれずにニュース読んだり
知識を入れる事を意識してたけど
もう仕事する事はあり得ないなと
思ったりしてやる気なくなり。

例えばものづくりして
オンラインで売るにしても
体調不良なら梱包とか
クレーム対応とか出来ないよ
ってなっちゃう😢

母は子供の勉強を見ついでに
自分もちゃんと問題を解いて勉強し
弟と同時に受験して自分はT大に
入っちゃうような人だったので
私も子供がいたら
相当勉強したと思うのだけど
いないからモチベーションなく
ボーっと過ごしていて。

大学行く体力はもうないけど。

仕事出来ない子育てもない
何も成し遂げることなく
無駄に生きている気がして
生きてる意味あるのかなー?
とよく思っちゃうんですよね。

婦人科は年1だけで子宮腺筋症の
経過観察だったのにそれと別に
微妙に乳癌の薬の
婦人科系副作用が出てるかも?
で、また2週間後に検査へ。

毎年子宮頚がんのHPV検査を
していたのですが
数年前ドックの先生には毎年受けた方が
と言われたけれど
今日の先生は色々詳しく話してくれて
私の場合はもう受ける必要なし
となりました。

人によって違うんですねー。
毎年数千円払ってたわ💧

ドックは詳しく話せないから
仕方ないですね。

あと性交渉経験した人は
子宮頚がんワクチン後から打っても
意味ないと思ってたけど
ワクチンは9種類のウィルスを
抑えるそうで
経験者であっても全9種には感染
していないかも知れないから
晩婚化の日本なら27歳ぐらいまでは
お勧めしていますとの事。

もちろん経験少なめの人なら
それ以上の年齢でも。

日本はワクチンの副作用騒ぎで
受ける人が他国に比べて少なく
毎年3000人ぐらい亡くなっていて
ワクチン打つ国より罹患率や
死亡数がずっと多いとか。

どのワクチンもそうだけど
ワクチンの副作用で亡くなる確率の方が
亡くなる確率よりずっとずっと少ない。

マスコミの副作用報道って
副作用ばっか焦点当てるけど
同時にしっかり死亡を防いでいる
確率も書くべきですよね。

そもそも誰も死なない医療って
ないんじゃないかと思うけど。

薬もサプリも食べ物も飲み物も
副作用だアレルギーだと
亡くなる人いるんだし。

今回の小林製薬のサプリ問題
医師が小林製薬に報告して
小林製薬の人がピアリングに来たの
2週間後とか。

医療用医薬品だったら
あり得ない遅さ。

身内や友人には
サプリは薬より規制が緩すぎて
ある意味ずっと怖いと
常々言ってきたけれど
やっと世の中に知れ渡るのかな。

とは言いながら
カロリーメイト手放せない!

天然由来なら安心とかも変な話で
毒キノコもトリカブトも
菌もカビも人工物じゃないしー!

話飛びまくりですが
子宮頚がんワクチンは
男性も打てば
咽頭癌
肛門癌
陰茎癌
の予防になるのでお勧めで
先生は息子さんに打たせたそう。

おチ◯チ◯が溶けるよー!
と脅す先生もいるそうで😅

乳癌の治療は
副作用出ちゃったっぽいなら
ステージ0の私は有難い事に
治療をやめる選択肢があるから
また資料読んで考えなきゃです。
はぁ…