今日のあなたの調子はいかがですか

 

 

 

桜井めいです

 

 

 

 

今日のタイトルは

ささいなことだけどとても大切なこと

 

 

 

 

子育て中の人は必見です

 

 

 

 

 

子供のことをよく観察してますか?

 

 

 

子供の良いところを認めていますか?

 

 

 

特性を伸ばす子育てしてますか?

 

 

 

このブログにも書いたけど

 

 

 

ささいなこと

学校の成績に関係ないこと

 

 

 

将来役に立たないと思うようなこと

 

 

 

ここをしっかりと拾ってあげましょう

 

 

 

どうしてって

学校の成績が良いだけじゃ

幸せにはなれないから・・・

 

 

 

 

先日の桜井家での出来事

 

 

 

私は仕事で、帰宅が遅くなったの

 

 

 

家に帰ると・・・

 

 

 

ご飯が炊かれていたの

 

 

 

気を利かせて

娘が炊いてくれたに違いない・・・

 

 

 

嬉しい!と思った瞬間

 

 

 

冷や汗が・・・

 

 

 

なぜなら

いつも無洗米なんだけど

今だけ無洗米じゃないの

 

 

 

だからお米を研がないといけない

 

 

 

それを娘に伝えていなくって・・・

 

 

 

だから、もしかして?

 

 

 

お米を研がないでそのまま炊いたかも・・・?

 

 

 

恐る恐る娘に聞いてみた

 

 

 

お米、洗ったよー

 

 

 

だって、軽量カップのへこみがなかったから

いつもと違うな

 

 

無洗米じゃないんだってすぐわかったよ

 

 

 

との返事

 

 

 

 

こんなふうに違うのですよ↓

 

 

 

 

向かって左が無洗米用

へこみがあるでしょ・・・

 

 

 

 

すごいね

さすがだね

よく気づいたね

観察力あるわー

 

 

 

と私は、娘に伝えたよ

 

 

 

 

中3なので

別に、そんなの誰でも気づくわよ

 

 

 

と、冷静な返答でした

 

 

 

 

当たり前だよ

 

 

と思ってたとしてもいいの

 

 

 

無意識だけど

心は喜ぶものだから・・・

 

 

 

 

観察力があること

 

 

 

これも娘の特性なので

娘自身が自覚してくれたらいいなーと思ってます

 

 

 

 

どうしてってね

自分のよさって

自分では気づけないのよ

 

 

 

だって、自分にとってはそれは当たり前のことだから・・・

 

 

 

 

だからね・・・

 

 

 

気づいたら

どんどん伝えてあげましょうね

 

 

 

 

そしてね

 

 

あなたにも良さがあるんだよ

 

 

 

魅力があるんだよ

 

 

 

自分で気づいていないだけだよ

 

 

 

自分責めばかりしてないで

自分の良さに気づいていこうね

 

 

 

 

話すことで気づくかもしれないよ

 

 

 

 

来月のイベント

四葉26/11(火) ホッと一息♫癒しカフェ

  会場 東京都八王子市

 一人でグルグルしていないでお話ししましょう

 (詳細はsakuraimei.egao@gmail.comまでお問合せください)

 

 

 

 

四葉26/24(月) 幸せのからくりシェア会スカイプ編
 詳細はこちら


 

 

ご参加お待ちしています

 

 

 

 

今日もやさしさに包まれる一日を(^O^)/

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*