アップグレード | ぐっさんの海日記

ぐっさんの海日記

海に魅せられて10年・・・
今年はもっと海ネタを配信していこう!!ってことで始めたこのブログ。

気が向いたときに、気が向いただけ、海ネタ中心にちょっとずつ更新していきます。

この週末は引きこもってパソコンのアップグレード。

秋に買ったGoPro。
せっかく奮発したのに、撮った映像がPCで再生できないガーンPCのチョーSPEC不足。

そりゃ10年前に作ったWindows7だからね。メモリも足りなけりゃ、そもそも32bitだし。骨董品です。


ってことで、暇な正月休みにあれこれ調べて部品を買いあさって。


ってことで、早速組み立て開始‼️


あっ!例によってバラす前の写真忘れたてへぺろ

分解中・・・



で、新しい部品たち


CPUクーラーでか❗️

右上のチッチャイのはSSD。これで250GB。メモリよりちっちゃいじゃん。しかも、バカッパヤらしい。技術の進化はすごいねぇ。


で、早速組み立て開始。

適当にバラしていったから、コネクターの接続先がわからないえーん

古いマニュアルも捨てちゃったし、字が小さくて老眼じゃ見えないし。


で、何とか完成。


別に、動画編集するわけでもないし、AIでなんかやる訳でもないし、最低限のSPECで(でも、一番下はイヤなので、チョットだけ見え張ってチュー)


起動してみると、確かに早い。数秒でWindowsが立ち上がる。しかもメッチャ静か。ってか、一切音しない。今までのPCって何がそんなにうるさかったんだ?


ネットに繋いで、環境設定して、アプリを入れて・・・

まだまだやることは沢山あるけど、ひとまずネットが見れるようになったんで、今週はこれで終了。これから地道に元の環境に戻していこう。