不妊外来で大きな子宮筋腫と卵巣の腫れを指摘され、MRIを撮ることに。


もしかしたら手術!と言われたので、


少しでも回避できるようにと、食事療法で小さくならないかな、と。


しかもMRIまで二週間しかない。





まずはネットで検索。


うーん、お肉が良くないとか魚が良くないとかいろんなこと書いてあるなー。


女性ホルモンが多すぎると大きくなるということか。


動物性食品がエストロゲンを過剰に分泌させるとか・・・。


アンジーは肉を食べて双子を授かったとかとか・・・。





一方、豆腐などの豆製品はエストロゲンそのものではなく、


類似したイソフラボンが含まれていて、


この大豆イソフラボンが体内のエストロゲン受容体にくっついて


フィードバックがかかって本当のエストロゲンの分泌量が減る、みたいな話も。


逆に、大豆を摂るとバストアップに良いなどと、


女性ホルモン様作用を期待できるようなことが書いてあったり。。。


摂取量によるのかなぁ。




結局これといった結論は出なかったのですが、


以前より細々と取り組んでいたマクロビオティックをベースに


動物性の脂質やタンパク質を控え、


体を冷やさないように果物や甘いものを控え、(体を冷やす果物は卵巣にも良くないらしい)


何よりもしばらく禁酒することに。


本当に毎日飲んでいて、かなりの量でした。


ダイエットにもなるし一石二鳥ということで、検査までになんとか・・・。



つづく。