初めて行った不妊外来で子宮筋腫と卵巣嚢腫を指摘されてしまいました。




実は7年前に子宮筋腫初めて見つかって、


そのときは3cmで位置も大きさも問題ない、と言われていて、


半年に一回検査に通うように言われていました。




その後1回は行ったのですが、


病院も混んでるし、そのときは大きくなってなかったし、


予約した日が都合が悪くなって一度キャンセルしてそれっきりに・・・。




やっぱりちゃんと定期検診に行くべきだったなー。


そしたら手術しないで済んだのかも。


そのときの先生ごめんなさい。


あーん、バチが当たったよ~。


7年も放っておいたなんて・・・。

7年って考えたら相当長いですよね。


私としては仕事が忙しかったり、


婚活したり、結婚したりで、あっという間だったんですけどね。


私の子宮筋腫はその7年の間に恐ろしく大きくなっていました。


6cm×10cmってまさに握りこぶし・・・よりも大きいか。


さらに、卵巣まで腫れているなんて。




実はこういうことになりそうな予感がしてました。


あれこれ言われるのがいやで不妊外来もなかなか足が向かなかったんです。


でも、想像以上のひどい結果。




MRIを撮ることになっていたので、せめてそれまでなんとか小さくしようと


食事療法に取り組むことに。。。


つづく。