石老山(東海自然歩道) | 『 hike bike life 』

『 hike bike life 』

基本アウトドア派の徒然ブログ。

11都府県を貫く、日本最初のロングトレイル。

それが東海自然歩道。

昭和49年09月に旧厚生省(現環境省)の主導で完成した、わが国初の本格的ロングトレイルなんです。
東京都の明治の森高尾国定公園から、大阪府の明治の森箕面国定公園までで、総延長は1733.2kmにも及びます。

全線踏破するには、40~50日を要するとのこと。



今回は、この東海自然歩道に含まれる関東百名山の「石老山」を歩いてきました。

2014年01月11日(土)

時間都合で一部だけしか歩けないし、
それも最短ピストンになってしまいます。


いつかは ……… 、



東海自然歩道の全線踏破をやってみたいな~♪

駐車場:相模湖病院に登山者用の駐車場あり
トイレ:顕鏡寺
標 高:石老山(694.3m)
標高差:石老山登山口より(484.3m)
C T:約2時間
山と高原地図:高尾・陣馬

11:22 石老山登山者駐車場

山と高原地図には記載されてないんですが、相模湖病院駐車場の向かい側が、登山者用の駐車場になってます。



これ、内緒ですヨ。

11:37 くらいむおん

駐車場の奥を下って少し行くと、岩についての説明が書かれた案内板があります。



石が敷き詰められたルートを進むと、また岩の説明が。





11:51 顕鏡寺




ここにトイレと自販機あり。

12:02 分岐

展望コースは楽しみに取っといて、左の奥の院コースへと行ってみました。



ルートの雰囲気は、燕岳の合戦尾根のスタートに似てるかな?
岩の多い処は、筑波山似か?

展望コースじゃないけど、八方岩からは遠くまで見渡せます。
八方見渡せるから、八方岩なんだそうです。



(´・ω・`) まぁ~っ、そんなに見渡せませんけどね。



子供が走っていて親御さんに怒られてたけど ……… 、
両神山麓トレイルランのコースに似てる処もあり、走りたくなる気持ちも解らなくはない。

12:20 融合平見晴台

相模湖を見下ろすロケーションです。



ベンチもあり、食事休憩に良さそうですね。

そこから、山頂か?と思わせて、一旦下る。
そして、隣のピークへ。

あれっ?
まだ奧にピークが見える。

12:43 石老山




八方岩から右手に見えてたピークが石老山だったみたいです。
富士山は、大室山の後ろに見える筈なんですが ……… 、



雲に隠れてました。



山頂からは、丹沢の山並みが、よ~く見渡せます。
山頂にいたお爺ちゃんが、丹沢のこととか、神社のことをたくさん教えてくれました。

お爺ちゃん、長瀞の寳登山に行きたいんだそうです。

13:10 下山開始

下山は、展望コースへ。

相模湖や高尾方面。







13:55 相模湖病院駐車場

本日は、群馬→埼玉→東京→神奈川→山梨で、

16:07 石和健康ランド

都内からのアクセスがいい割りには、高尾みたいに混んでなくていい山でした。

やっぱり、いつかは東海自然歩道の全線踏破だなぁーッ、っと思いつつ、

丹沢も気になりだした。