グラトラ日記(14) | 『 hike bike life 』

『 hike bike life 』

基本アウトドア派の徒然ブログ。

good-day36さんのブログ-110819_0649~01.jpg

good-day36さんのブログ-110819_0651~01.jpg

good-day36さんのブログ-110818_1828~01.jpg

08月19日は、バイクの日。


以前、グラトラ日記(7)にて、左側にお尻をずらして乗る位置がニュートラルだと云うことに触れましたが、覚えてますか?


BIG MACHINE 9月号の58ページにも左重心がニュートラルだと詳しく書いてありますね。

あれから自分も試行錯誤して、自分なりに考えてみました。

よく雑誌なんかに載ってる内容ってイマイチしっくり来ないんで。


★ 先ずは、着座位置を拳2つの後ろ乗りから、拳1つ(写メ1枚目)に変更しました。

★ 次に、ハンドルバーの握り位置を左手より右手側は2~3cm内側(写メ2枚目)を握る様にしました。

キルスイッチに触れる程度でOKだと思います。


たった、この2点だけでよりクイックなライディングが可能になりました。

是非、試してみて意見を聞かせてください。


余談ですが、あれほどハーレー乗りを全面に出してた國井律っちゃんも最近の著書「とうとうバイクで北米横断しちゃいました」では、ホンダのXR230に乗ってましたね。

やっぱり信頼性や、未知の道路を疾走る場合のクォーター単気筒のメリットは計り知れないし、グラトラくらいがブイブイ振り回せる様になってから車格の大きいバイクに乗らないと面白くないですよね。

(おまけ)

(≧∇≦) エスビットのクッカーセット(写メ3枚目)をワイルドワンで発見。

欲しいッス。