旦那が写真を見ながら、「この頃に戻って……」と


我が家の小学4年生の娘、えびね(仮名)は、


最近我が強くて、


親の言うことなんか聞きゃしない




「お風呂入りな〜」

「今、無理!」

「え、先に入っちゃうよ?」

「ダメ!!」




我が家のルールで、
お風呂は最後に入った人が洗う約束。



大体、旦那→えびね→私の順。

旦那は朝早いから早く寝たい。えびねは掃除したくない。私は後を考えず、ゆっくり入りたい。WINーWINーWINの関係だったのですが……。




えびねはお掃除は嫌いじゃないけど、

排水口を触りたくない!
汚いの嫌い!!

らしく、いつも2番をキープ。



しかし、中々こちらが入って欲しいタイミングで、
入ってくれず……。




今日は、1番風呂を終えた旦那が、

「えびね、寝室でスマホ見てるよ。
待ってたら遅くなるし、
もう先に入りなよ」

と、少し怒り気味。




なので、ササッと入りました。




本当は、私は、
お風呂にゆっくり浸かりたい派。


でも、えびねが入るから、
いつもより早めに上がると、



「はあぁ!!?
お母さん、何で入ってるの!?

と、ブチギレ。



「掃除したくない!
つーか、しない!!」

「先に入るよとか、声かけてくれたらよかったのに!!」


怒る怒る。


ダヨネー。

お父さんが、えびねがチンタラしてるから、
黙って先に入れって、アドバイス?

したからだよ〜。



とは言えず。





えびねは、
『理不尽だ!声かけてくれなきゃ、気付かない!!!だから掃除しない!お母さんは意地悪ッ!』


と言う内容を
嘘泣きを混じえながらわめきちらし。



旦那の、

『家族全員、早く寝るため作戦』

は、えびねの地雷を踏んでお終い。





そうだね、おざなりにされた気持ちになるよね。

え?騙したり、意地悪したわけじゃないよ?





などと、えびねをなだめるのに、
エライ時間を取りまして。

ようやく風呂に向かったえびねを見ながら、




失敗だったね。
僕のこと責めないでよ?」




……旦那は自分の策が滑ったことが
分かったようでした。




だから面倒臭がらずに、
えびねに説明をしろと
いつも言っているのに……。



旦那の言い草にイラついた私。


最近だいぶポッコリした
旦那のお腹をペチン!
と叩くだけで許しました。



「ヤバいねその腹。
打楽器の音がしたよ」


 

 

高くてびっくり……!!え、こんなモン……??




少しだけ溜飲を下げる私。



旦那よ、

次に活かしてくださいね!