これは公園のツツジなので、多分無毒

今の時期、良い匂いのする花がたくさん咲いてますよね〜。

見た目も楽しい桜から、ツツジ、藤、鈴蘭。

匂いはそこまでないけど、花水木、マロニエ、ビオラにパンジー。


華やかで良い季節になりました♡



子供の頃、密を吸って楽しんでいたニセアカシアやツツジ。懐かしいな〜、と思っていたのですが、大人になってから、『レンゲツツジの仲間には毒がある』と教えてもらって、だいぶ引きました……。


毒のないツツジお見分けつかないし、我が家の9歳の娘、えびね(仮名)もそのへんで吸ってそう……!

鈴蘭、水仙、曼珠沙華、夾竹桃辺りは、その辺に生えてるので気をつけないとですね。

あと、河川敷や、ピクニックに行って見つけた木の実。

基本的に、知っている物以外はNG。

鳥が食べてないものは、ヤバイと考えてます。

そういえば、実家の裏手の海岸には、よく胡桃が打ち上げられていて、中身が入っているヤツを砕いて食べたりしていたのですが、山の中で見つけた胡桃はスルーした方が良いかも……。

アクが抜けて無くて(うっかり食べた人)アレルギーが出て、大変でした……。


知っている方も多いかもですが、無闇に色んなモノを口にしないのが正解です……!