花ご覧いただきありがとうございます花
 
5歳差(5歳息子、0歳娘)育児中です。
2人目妊活~出産や
その後の育児に関することを中心に、
日々の生活での気づきを
発信していきます流れ星

こんにちは!

本日は出産後の退院当日〜1週間後ごろまでの話を書きたいと思います。





【前置き】妊娠〜出産までの記事は、子ども達を「上の子」「下の子」「赤ちゃん」などと表記していましたが、なんだか他人行儀なのでここからは上の子は「息子」、下の子は「娘」と表記しますね。


さて、退院当日、夫と息子がクリニックまで迎えにきてくれました。


面会はガラス越しだったので、生身の息子に会うのは産気づいて家を出る時以来です。


入院中は小さな娘ばかり見ていたせいか、少し見ない間に息子がとっても大きく見えました気づき


入院中の電話では寂しがっていた息子でしたが、再会した時の様子は意外とあっさり!


私のほうが泣きそうになっていました不安


息子から娘への態度はというと、興味はあるけれど一定の距離を保っているという感じでした。


泣くと娘の顔を見たり、自分が赤ちゃんのときに使っていたおもちゃを持ってきたりとお兄ちゃんっぽい様子もあれば、泣いていても特に気にしていないことも電球


4歳(当時)ってそんなもん?


娘の名前も「赤ちゃんの名前わかる?」と聞くとちゃんと答えるので知ってはいるみたいでしたが、名前でなく「赤ちゃん」と他人行儀な呼び方をしていました。笑



一方私は退院当日の朝から鼻水…💧

風邪をひきました。


なんてタイミングえーん


息子も私の入院中に謎の発熱があったため、

(詳しくはこちらの記事で)

もし新生児の娘にうつったら大変なので家族全員娘に近づく時はマスクをしていました。



もう6月に入っていており、冷房をつけるほどではないものの暑かったです。


特にマスクをしなければいけないのは、風邪をひいていた私。

授乳のたびにマスクだったので地味に辛い状態でした💦


しかも退院した翌日、発熱。


熱は1日で下がりましたが、娘にうつらないか本当にヒヤヒヤでした…。


息子は熱が治まってから、マスクをとって初めての抱っこ。



おそるおそる、でも嬉しそうでしたニコニコ


私たち親はもう感動キラキラ

やっと2人が兄妹になった実感が湧いたのを覚えています。


というわけで「5歳差育児」ようやくタイトル回収(?)できました。


次回は産褥期の夫の話です。

ではまた〜!



フォローしてね
ここまで読んでいただきありがとうございます。
フォローしてくださると励みになりますハート