今日も幸せに過ごせました
ゴン太ママです


心から休めていますか?

私は、休むって事を
簡単に解釈していました


『働いていないし、
ただ家に居るのだから休んでいる』


多くの人が、
私の状態を休んでいる。

そう解釈していると思います



私の頭は
毎日フル回転していました

色々な事を考えていました
過去も未来も行ったり来たり

考えすぎる位
考えていました


その時の感情は、
休んで、何もしていない状況に
罪悪感一杯

これからの未来を考え
不安と心配で一杯

過去の傷ついた自分を
思い返しては、涙する


私は、私を何も出来ない愚図
だと責めていました


休んでいるはずなのに…

休んだ気持は、
全くしませんでした


日々、疲れていました。



この時に

休んでいるのは、体だけなんです

頭をグルグルさせている影響で、
休んでいるはずの体も
責めていることで調子も良くない


昨年、
『まだ喪の期間ですから休んでください』

と、言われた時には
ビックリしました

((((゜д゜;))))


『休んでますけど…』


『休めてないですね……
心も休んで下さい。』


そう言われても
良くわからない
どうして良いのか……



休む事を、許可するんです


そう言われ
良くわからないまま、
期限を付けて休むと決めました


不思議なことに
少しづつ気持ちが楽になりました


頭グルグルは、
今までずっとやってきた事なので
直ぐに罪悪感が蘇り
責めそうになりましたが


その度に
『今は、休んでもいい…
休みだと決めているからOK』
って言い聞かせました
 

『休んでいい』と許可をしたら
私の場合、
収入の面では制限はありましたが
出掛ける事が
出来るようになりました


軽やかに動けるようになるには
半年近くの時間がかかりました



女性も働くのが当たり前の時代

仕事以外の時間、
家に居ると何かしら動いています
掃除、洗濯、御飯の支度
子供の世話と…やることが沢山あります


そんな中でも
辛いときには、休むと決めて
心から休む

御飯の支度も放棄して
お弁当やデリバリー、外食も
たまには良いのでは♡

どんな自分をも許す

心から休む時間は、
自分の好きに使う

テレビを見る
映画、YouTube を見る
美容室へ行く
友達とランチする
泣く
寝るでもいい

肝は、自分を責めないで、
どんな自分をも許すこと
私もまだまだ練習中です




ご縁に感謝
自分を責めをしないは、練習が必要です
いつもありがとうございます