洗濯機が壊れました | ゴンタはなちゃんのブログ

ゴンタはなちゃんのブログ

腕神経叢損傷[バイク事故(1990年)]となり、後遺症?(脊髄くも膜嚢胞)で右下肢にも麻痺の症状が出る。現在も麻痺が進行中。毎日の体調レベルを5段階で表示。飲んだ薬や、リハビリの内容も書いてます。

今使ってる洗濯機が壊れました。

正確には、壊れかけている?

 

症状は、厚手の衣類を入れてると脱水前に衣類が偏ってるからガッタン、ガッタン凄い音がする。明らかにベルトは緩んでるんだろうなぁって思う。

 

60℃除菌コースなんか選択して洗濯すると、脱衣所がサウナになるくらい熱気、蒸気がでる。

(だから滅多にやらないけど)

 

乾燥時間が長くなった。

 

何年か前にヒートポンプユニットを交換してもらって、3万?5万?くらいの修理代を払ったような気がします。

 

それから3~5年くらい経過して、今の症状が出てきたので、寿命と言えば寿命でしょうね。

 

修理するとなると、

ベルト交換

ダンパー交換

ヒートポンプユニット交換

最低これくらいは交換しないといけないので、それだけ交換するのであれば買い替えたほうが良いと思いました。

 

日曜日にケーズデンキに行ってきました。

 

今使ってるのが、Panasonicなので、次もPanasonicにしようと決めてたんですけど、今ってメーカー指定価格なんですね。店員さんに最初に言われました。「こちらの機種はメーカー指定価格なので、値引きなどはできません」って。

 

昔だったら、値引きが無いんだったら、違う店で購入しますってなるんですけど、指定価格なら違う店に行っても同じ値段だろうね。

洗剤サービスしますとか、他の事でサービスする店とかあるんでしょうけど、他の店に行くのも面倒なので、在庫があって、今週中に配送・設置に来てくれるので、決めてきました。

 

購入する機種は、洗剤自動投入っていうのが付いてるので、それは便利かな?