前にテレビで見た白金高輪駅近くのお店でお昼を食べようと泉岳寺駅から歩く。
地図で見たらちょっとあるけど、頑張れば歩けない距離でもないかな~と…
もちろん電車代をケチったんです。ハイてへぺろ
泉岳寺の横をうにょ~んと曲がっていく上り坂。
右側にNHK交響楽団て書いた建物なんかあったりして、ここはいったいなんだべ?と思いながらてくてく。
標識でここが伊皿子坂っていうんだと知る。
更に行くと今度は魚籃坂。
地図で見てたときは魚籃坂は勝手にすごいキツい上り坂を想像してて、なのに実際は下り坂でなんだか拍子抜け。
下りきると広い通りにぶつかる。
この通り沿いに白金高輪駅があるかと思ったら、もう一つ先のもっと広い通り沿いだった(笑)
お店はすぐに見つかった。鮪のサービス丼旨かったルンルン



さて、食べ終わったら次の目的地へ。
1駅ちょいあるけど歩こう。まっすぐ行けば着くよね~♪
と思って歩いてたら、思いっきり道間違えるとかアセアセ
道が二股になってたなんて…
地図見てた筈なのに全然気にしてなかった(笑)
それよりその分岐点の交差点の名前が清正公ってなっててそっちばっかり気になって。
清正って加藤清正?所縁の地なのか??
疑問は晴らした方がいいよね。
というわけで、その名前の由来になっているらしい交差点すぐの人気の全くないお寺にすたすた入って行き、寺の歴史みたいな立て看板読んで、な~んだ全く関係ないんじゃんと御参りもせず出てきた私。
…ん?だからバチがあたったとか?
ちゃんと御参りしときゃよかったのか?あちゃーガーン
でも遠回りはしたけど、暑くて汗だくになったけど、とりあえず辿り着けた。



なぜか一般人は入れないと勝手に思い込んでいた所。
数年前に普通に入れるって知ったけど、なかなか機会がなくて今回初めて入った。
よくある植物園と違って人の手が最小限しか加えられて無いような鬱蒼とした木々や草。
花は少なくて、ひたすら緑が印象に残った。