案ずるより生むが易し

テーマ:
twさんの登場はまだですが、(^^;; 
とても参考になるコメントばかりでありがとうございます。

なかでも ちーさんとレイさん
(コメント記事にさせてもらいました。ごめんなさいね。でもTHX

今のManaの置かれてる状況と心情がかなり近いと思われます



正直まだ納得してないし

関係性の意味も理解できてないけど

先週に続いて、これから常時送る役目を引き受けようと思う

やってみてわかることがあるかもしれないし、

それはManaにとっても同様かもしれない




最近は話し合いもしますよ。けどこの件に関しては

ずっと平行線で、しまいには「じゃもういい」と

不機嫌になることで終わってしまうことが多く

きっと何かもっと違うことを私に期待しているのか、

それとも自分が如何にぐうたらなのか気づいていないのかわからないけど


とりあえず見えるものがあるかもしれないので

そうしてみようかと思う。。。


それと、子供が未だに泣くのも、母親と子供が互いに共依存過ぎるんだと

そう思います。これで二人目が生まれたらもっと大変なことになると思うので

そのときは私もこれまで以上にもっと協力したり環境を変えてみたりしようと

そう思ってます。




あ、そうそう

私は性的役割分業の是非は言うつもりはないですけど

けどちーさんの言われるように、専業主婦の甘えの考えに迎合はしない点は

全く持って同感です。

自分の母親がフルタイムで働いている人だったから、なおさら。

よく以前もこういうコメントを書く人がいましたが

主婦は24時間365日休みがない

という主張はよく聞きます。

0歳児保育や介護ならわかりますよ。確かにその通りかもしれません。

でもそれ以外は単なる甘え

ようするに自分の身を守っているだけの主張に過ぎない

こう書くとまた専業主婦を馬鹿にしてるとか言う人が出てくると思いますが

たぶんそういう人は自分のやっていることに自信がないことの表れだと思いますよ

専業主婦も立派な仕事ですし、(そうならなおさら自分の役割への自覚と完遂は欲しいけど

ようするにレスの件も含め、自分を正当化する人間には一切迎合しません



AD

役割と関係性

テーマ:
レイさんからのコメント

>ゴンタさんは男だから、専業主婦の奥さんが育児するべき、男はしないべきと思ってるんでしょう。性別による仕事分担のレッテル貼りですね。
>女はそんなことにこだわる男の気持ちはわかりません。
だからゴンタさんがそんなに送る送らないにこだわるのがよくわからないのです。


私はここで性別での役割分業の是非や

べき論を言いたいのではありません。

もし仮に私がManaとは全く逆の立場

Manaが外で仕事をし、私が家事育児をした場合、

送っていくのは自分の役割だと当然思うから不思議なのです。

レッテルを貼るつもりはないです。

専業主婦の奥さんが育児するべき、男はしないべきと」って言ってますが

この場合、いったい専業とは何を指しているのでしょうか?

たまには手伝ってよとか、そういうレベルの話ではなく

常時そうして欲しい(そうすべき)という論理が

(少なくとも役割という眼鏡で見たときには)まったく理解できないのです。



しかしながら、このコメの内容そのものは、(いい悪いという意味でなく)

今までいろいろな女性から繰り返し聞いてきた言葉であり

「そんなことにこだわる男の気持ち」のそんなことの捉え方が

オトコとオンナでぜんぜん違う論理が働いているのだと考えています。

それが関係性と役割という眼鏡の種類だと思うのです。



青い眼鏡をかけた人にいくら黄色い眼鏡をかけた人が

あそこの色は絶対に黄色だよ

といっても取り合ってもらえないのと同じ



関係性で見ると、同じ事態がどう見えるのか

まずは自分の眼鏡をはずして、他の眼鏡で確認したいと

そう言っているのです。性的役割分業の是非を言いたいのではありません。

関係性って??

テーマ:
いろいろコメント頂いてます。ありがとうございます。

まだこんなに頂けるのは感謝です。

補足しておきますが、今はお互いの関係はすごくいいんですよ。

離婚なんてとんでもない。

ただ昔の嫌な夢を見たのをきっかけに、思い出した疑問とかぶつけさせてもらいました。

さて、TWさん よろしければ、もう少しお付き合いを・・・


今まで女性の立場からいろいろな意見を頂いて、

それは女性の意見ということもありとても新鮮でしたし

知らなかったこと勉強になった面もたくさんあります。


(逆に女性の方から男の本音が聞けるBlogなので貴重だといって頂けることも多いですが)

ただ同じ男性からの意見でこういった建設的というか

心情的な面でこういったことを言って頂ける事が少なかったせいか

とてもなにか感じるものがあるのでしょう。


だから、わかってますよ。

むしろなかなか人の思考って一朝一夕には変えられないので

その辺りの試行錯誤はありますけどね。



もう少し突っ込ませて

>”男は役割に拘り、女は関係性に拘る”
>って、何かの本で読みました。

>「この役立たず!!」とか「使えねえ奴だな!!」・・・です。

>ただ、これは女にとっては、そう悪気なく結構簡単に言っちゃう言葉なんですよね。
>これで”最大級の罵倒された”というのは、男側の一人相撲な気がします。
>(まあ、男から言われたら罵倒そのものですが)
>私も、これがわかるまでは嫁に言われる度にカッカときてたものですw



Manaは(これまでここで紹介してきたのは一部ですが)口が悪いところがあります

口が悪いというのは言葉使いが汚いという意味ではなく

内容が強烈ということですが

でも、本人にそれほど悪意がなく言ってしまっているかもしれないというのは

あるかもしれません。(それにしてもきついですが)

で、女は関係性にこだわるというのは

具体的にはどのような感じを言うんですか?




たとえば幼稚園を送る場合、

今日も、

「来週から毎日送ってね」

かなり当たり前かのように言われました。


自分は会社に遅れなければ構わないと(今は)思っているんだけど、

それでもやっぱり「??」に思うことがあります。


だってさ、他にそういう人がたくさんいるならイザ知らず

しかも妻も忙しい用事があるのならイザ知らず

妊娠で辛いとか、ママ友にいじめられてるとか、たまにはとか・・

それなら理解可能ですが。。


これを「役割」として捉えるのは、私にとってはむしろ自然なんですけども

「関係性」という眼鏡をかけたときには、どう見えるんでしょうか?

他の方でも構いません。よろしければ教えてください。




ちなみに送っていくのが嫌な理由は

子供が別れ際に泣くのが、とても嫌なんだそうです・・・

(子供が可哀相という意味ではなく、自分が疲れる)


私だと泣かないんですが、幼稚園に行くまでの自転車の上では

人さらいかと勘違いされそうなくらい「ママー ママー」と泣きます。

たぶん子供なりにパパはこれから会社に行かなくてはならないから

最後は泣いてはいけないとわかっているのかもしれません

だから


パパだと泣かないんでしょ?

じゃ よろしく


そんな感じです。



私は、それでも

「そのくらい替わってあげれば」

という人が未だにいるのは、どうもかけている眼鏡の違いに

あるような気がしてならないのです。


どっちが正しいとかの問題ではなさそうですね。



一発必中?!

テーマ:
1日たりとも周期が狂わない

健康系な彼女からして

1週間以上遅れることは

マズありえない

つまり・・・できたかも・・・







まだ病院に行ってないので確定ではないが

まず、間違いないだろう。

当然彼女も気づいているが

まだ(早い)もったいないからと

診てもらってない

もしそうなら

念願の第二子なのですごく嬉しいんだけど

正直あの2回の生でできてしまうとは

その点に関してだけはもうちょっと楽しみたかった気持ちもあり




てゆか、彼女にしてみれば逆で

「たぶん最初の一回でできたんだよ」

って言ったら

「一回無駄にした(セックスして損した)」

ってさOTL

やっぱり種馬なんだね。


「これで一生しなくていい」

「なんで(セックスなんか)しないと子供できないんだろうね」

とか

俺の精子さえ手に入れば、試験管でもいいような言い方



これからはもうあまり誘えないけど、これは理由が明確だから

セックスレスでも我慢できる

あと1年くらい辛いけど

元気でかわいい子供を期待して

頑張ろう。

今度は女の子が欲しいな。。。

時給3478円の貢君のぼやき

テーマ:
バブルの頃はアッシー君とかメッシー君とか

事実上そういう人っていたよね

でも彼らも楽しくてやってたり、なんだか華やかそうでいいけど

現代はもうそんな時代じゃないし・・・


また増税があるみたいで、なんか偉そうな政治家みたいな人が


「サラリーマンにもっと頑張ってもらって、
そこから取るしかないでしょうな」


見たいな事言ってた。

あのね。そんなんじゃますます少子化になるし、

取る事ばかり安易に考えてないで

マズ無駄を減らしなさいっつの

てか、あんたの給料、いったい何処から出てるのかと

小一時間問い詰めたい


あー、そんなに税金取られてるのね。

最近はボーナスからも厚生年金取られるようになっちゃったし

先日来た住民税の通知書みたらちょっとため息が。。

てかそれよりも

年収を昨年の労働時間数でざっくり割ってみた

これを多いと見るか少ないと見るかはそれぞれの価値観次第

(会社に対して)1円も稼いでないのにこれ以上もらってる人もいれば、

私はこの3倍以上稼いできて、もらってるのがこの額

会社というところは実に摩訶不思議なところ

護送船団、長いものに巻かれろ、出世したけりゃ犬になれ

私はそれらは一切拒絶

だからこの先思うように出世しなくなったっていいのよ

自分が楽しく人生を送れればそれでよし



閑話休題

そいえば

尊敬って上からものを見るとか、

本来そんなネガティブな意味はないはず

respectの方が意味が近いのかしら

ようは「お互いの価値を認め合う」って事

それが一番大事なこと

てか、あの文章読んで

どっちが上から見てるのかなんて議論になることのほうが

正直よくわからん

むしろ、実際には私のほうが下なんですけど・・・


さてさて

日本のお父さんの地位が下がった明らかな要因のひとつに

給与振込みがあるよね。

私の親の世代は現生を持って帰ってきた経験もあると思うけど

やっぱり重みが違うじゃない

それが明細書に変わって軽くなる。

今はさらにコスト削減で、明細書すら出さなくなり

パソコン上から各自確認なんて、もう(お金の)威厳もへったくれもない。。。


こんなんだから、今日はボーナス日だというのに

ねぎらいの言葉もお疲れ様もないどころか、

夫婦の会話すら拒否して先に寝てしまったよ

そんなに疲れてるのね。

子育てってそこまで大変なものなのね。知らなかったよ。

欲しかったのは言葉だけじゃなくて、その心なんだけど

少なくとも現金を持って帰ってきたら、

そんな仕打ちはなかったのかな

おいしそうなおかず一品でもあったのかな。。。

もう、当たり前だよね。だって貢君だもの

種馬だもの。あなたを楽させるためだけに私が存在してるんだよね。



ここまで書いてなお

まだ上からものを見てるからとか書いてくるヤツは

豆腐の角に何とやらですわ