直感のわけ♪ポコアポコカード習ってきました~ | 囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

東京池袋の隠れ家的一軒家セラピールーム。公認心理師常駐。インナーチャイルドカードを使って心と対話をする技術を教える活動を通じて、多くの人が幼少期の体験の影響を無自覚に今も受けていると知りました。。それに気づいてもっと自由に生きられるようサポートしています。

くつろぎ&開運カフェ in 白金高輪

お得な事前予約受付中です♪

~:*:~ ~:*:~ ~:*:~ ~:*:~ ~:*:~
 くつろぎ&開運カフェ produced by チーム癒しの職人


   10/23(日) 白金高輪 徒歩7分 462CAFE

      11:00~17:00


   開運の鍵は こちらから。

~:*:~ ~:*:~ ~:*:~ ~:*:~ ~:*:~


読者登録してね


こんにちは♪ ようこそいらっしゃいました。
池袋の心理セラピスト&養成講師 ふるたてひろこです。


昨日は、

新しい出会いがありました。


ポコアポコカード

というカードの講座に行ってきたのですが、


実に不思議な感じで

繋がったご縁です。


ある日、

この方 から


ナインバードセルフセラピーキットの

お申し込みを頂きました。


江戸川区でパステル和アートをされている

ミントさん。


ナインバードに興味があるので、

まずはセルフセラピーカードを、

とお求めくださったのです。


で、そのとき

ミントさんのブログを拝見したら


タイトルに

「ブルーバード」

って書いてあるんですね。


おおっ目


当ルームは

ご存知のとおり

「オワゾブルー」

と言いますが、


これはフランス語。


日本語で言うと 青い鳥。

英語で言うと  ブルーバード。


きっと何となく

同じことを考えてるんだろうなぁ


と思ったら、

それだけでちょっと親近感。


で、続いて記事を読んだら、


「ポコアポコカード」

という耳慣れぬカードの講座のことが。


ミントさんが

ミントさん宅に先生をお招きして受けるので、

興味ある方は一緒に受けませんか~?


という趣旨で。


ポコアポコカード、


発見♪心の中の青い鳥池袋セラピールームオワゾブルー現役カウンセラーが教える実践型セラピスト養成講座インナーチャイルドカード-未設定

読めば、

パステル画が描かれている

優しいカードで、


言葉にならない心の声を聴くのに

もってこいのカードだとか。


ま、

カードっていうのはそもそも

そういう用途なんですが、


このカード、

小さい子にもとっても良さそう。


と思いました。


ナインバードも親子セラピーには

とっても向いてるんだけど、


棲み分けとか

そういうことを考えるほど

ポコアポコカードのことはよく分らないけれど


「なんか、これ、受けてみよう」

と思ったのです。


私、

結構頭使うのも得意なんですが、

本当は直感派。


直感に従った方がよい派なんですって。


で、

ミントさんにもお会いしてみたかったし、

速攻で申し込んじゃいました。

1か月程前のことです。


当日は

ミントさん宅を地図を見ながら探す路上で


この日の講師の

北村先生にバッタリお会いしました。


私の統計によると ♯どんな統計?

こんな感じで

入口でバッタリ会った人って

その後の縁が深いんだよな~(^-^)


ミントさんと私の他にも

ご受講者がおふたりいらして、


ポコアポコカードの

リードインストラクター4名誕生しました♪


こんなカードです。


発見♪心の中の青い鳥池袋セラピールームオワゾブルー現役カウンセラーが教える実践型セラピスト養成講座インナーチャイルドカード


習ってみて、


わかりましたよビックリマーク


なんで私が

これに迷わず申し込んじゃったのか!?


ナインバードとか

インナーチャイルドカードとか


今私が使ってるセラピー用のカードとは

ちょっと違う使い方を思いつきました。


この日集った方

全員が目


アドラー心理学を学んでいる方だったんですよビックリマーク

びっくりするような

偶然です。


私は

1年近く前から棚上げしている

アドラーの「勇気づけ」を伝える勉強会の構想があるんですが


そこに繋げます、このカード。



秋から、

楽しいこといっぱい出来そうな予感~ドキドキ


発見♪心の中の青い鳥池袋セラピールームオワゾブルー現役カウンセラーが教える実践型セラピスト養成講座インナーチャイルドカード-未設定


イメージ的には↑こんな感じ。


どんなカードなの~?


って気になった方は、

ルームにお越しの際に

引かせてあげます(笑) 言ってください。


とっても温かい語り口で

でもとってもためになるお話を

たくさんしてくださった

北村先生


帰り道をご一緒できて、

いっぱいお話しさせて頂いてうれしかったです。


この場を作ってくださった

ミントさん


ご一緒に学ばせて頂いた


ベビーマッサージの講師をされているのりこさん


千葉で和パステルインストラクターをされているhanaさん


ありがとうございましたビックリマーク

素晴らしい出会いに感謝します。


今日も最後までおつきあいくださってありがとうございました。


読者登録してね 更新情報が届く【読者登録】がおススメ


発見♪心の中の青い鳥 池袋セラピールームオワゾブルー カウンセリング力UPナインバード養成講座 ペタありがとうございます♪


くつろぎ&開運カフェ in 白金高輪

お得な事前予約受付中です♪

~:*:~ ~:*:~ ~:*:~ ~:*:~ ~:*:~
 くつろぎ&開運カフェ produced by チーム癒しの職人


   10/23(日) 白金高輪 徒歩7分 462CAFE

      11:00~17:00


   開運の鍵は こちらから。

~:*:~ ~:*:~ ~:*:~ ~:*:~ ~:*:~