2006-09-07 20:35:21

御田町 桃の木@三田/白金高輪

テーマ:中華
昨年10月にオープンしたばかりなのに、夜はなかなか予約も取りにくくなっているらしい。実際、昼過ぎに電話をして当日食べに行こうと思ったら「今日は予約で一杯なので・・・」と断られてしまいました。というわけで、昼にチャレンジ。この日の混み具合はそうでもなかったですね。元々、夜に行こうと思っていたくらいなので、コースメニューを頼んでみました。前はランチメニューがあったようなのですが、今は単品とコースメニューのみになったようです。頼んだのは御田コース6500円。
1 グリーントマトと緑黄色野菜の四川風ピクルス
2 砂肝の葱、姜、香味和え
3 海老の紹興酒煮?
4 老酒の酒粕風味の枝豆冷製
5 アナゴの唐揚黒酢風味上海風
6 ピータンの甘酢ソース
7 大根餅の清湯仕立て黄ニラ、ミント風味
8 アヒルの舌の山椒、唐辛子、香草炒め(この店の名物かな?)
9 真魚鰹だったかな?
大和かしわ、九条ネギの土鍋煮込み麺
(写真が10個までだったのでこの写真はこちら 。)
11 アンニン豆腐
一つ一つの量はわずかで「おひとりさま」にはぴったり。それと出てくるのが早くて嬉しい。でも、他の人だったら早すぎっ、って思うかも?それぞれの料理はどれもうまい。満足度も高い。が、改めて写真を見直してもう一度食べてみたいのは?と考えたら、どうだろう?次に行ったら他の物をぜひ食べてみたい。(←典型的コレクター)
お店のホームページ
AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2005-06-15 17:36:38

ロウホウトイ@白金(香港料理)

テーマ:中華

ron


ほとんど予約が取れない「ロンフーフォン」(白金)が味やコンセプトも変えて出した支店(別館?)がこちら。値段もちょっと安めで私が行った時はオープンして間もないからか、結構サービスしていただいたような気がする。下記の写真を見ていただきたい。これを全部食べて5450円。通常は5000円でデザートを1個追加(つまり2個食べた)したのでこの金額に。黒板メニューから食べたい物を選んで頼む、というコース料理。このシステムは「ロンフーフォン」と同じ。香港の料理人を呼んで作っているというメニューはわかりやすく食べやすい。なかなかおいしかった。特に後半で食べた和えソバと牛肉のハンバーグは再度食べたい。ただ座る場所によっては、店員が近くを通るたびに椅子が揺れるのがあまりいい気持ちではない。

私が食べた物の写真はこちら。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-14 17:52:34

上海チキン 小閣楼@駒込(中国家庭料理)

テーマ:中華

syanhai

駅前にあるのだが、意外と地味であまり目立ってない。しかし、我々がいた間(土曜の8時半から10時過ぎ)はひっきりなしに人が入っていた。結構地元には人気があるようだ。店名の通り「上海チキン」が人気。半羽でも2-3人分あるので複数で行くことをお薦め。まぁ、大食いなら一人で食えるけど。(^^; ここは料理がなにげに何でもうまい。お通しすら旨い。この日のお通しは殻付きピーナッツの煮込み?としじみのニンニク醤油漬け。これがビールに合うったらありゃしない。棒餃子も濃いめの味付けでこれまたビールに合う。担々麺は麺が弱いがスープはなかなか旨い。花椒が効いて痺れた感じになるので好き嫌いは別れるかも。他に関連店が桜新町(紅蜥蜴)や千駄木(毛家麺店)にあるらしい。

他の写真や住所データはこちらをクリック
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-10 09:29:35

福臨門酒家 銀座店@銀座

テーマ:中華

hukurinn



昔、一人でふらっと食べに行き、3品食べて3万円近くを払ったことがあった。それほどの高級中国料理店。しかし、常連と一緒に行って、頼み方を注意すれば(フカヒレなどは頼まない)一人12,000円で十分な料理をいただけるのである。この日は5人。お酒も飲んでそこそこお腹一杯になって、一人12,000円で済んだ。いやぁ~うまかった。

●料理の写真はこちらをクリック

●ぐるなびのページ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-17 14:31:56

レイ家菜@六本木ヒルズ(超高級中国料理のランチ)

テーマ:中華

rey

いただいたパンフレットには次のように書いてある。
「中国・北京にある、美食家ならば誰もが一度は食してみたいと言われる知る人ぞ知る名店「レイ家菜」。 米国から欧州から、そして日本から世界中の食通がわざわざ訪れ、その度に来訪者をうならせその虜にしてきたという店、それが「レイ家菜」です。」

そんな店の支店が六本木ヒルズにある。元々は夜のみの営業で1日に3組しか予約を取らず、しかもディナーは4万円からという超高級中国料理。

最近では入りが悪いのか、値段も見直され、昼も始めるようになった。
通常のランチは、8,400円・10,500円・15,750円の3種。
ディナーは、18,900円・26,250円・36,750円・47,250円の4コース。
いずれも1日3組限定、4人以上より受付、完全個室制。

このGWに合わせて「春の宮廷餃子宴 特別ランチコース」というのをやっていたのでグルメ仲間に予約を取ってもらって行ってきた。

[前菜4種の盛り合わせ]
・白菜の辛子漬け  ・特別な豆腐の炒め
・鱈の香味揚げ   ・牛フィレ肉の辛味炒め揚げ

[水餃子6種]
・トマトの餃子   ・豚肉と茄子の餃子   ・ニラの餃子
・豚肉と人参の餃子 ・鶏肉と蟹みその餃子  ・えんどう豆の餃子

[中華そば]
・肉味噌タレ    ・茄子とトマトのソース
・豚肉とキクラゲと野菜の溶き卵入りあんかけ

[デザート]
・北京風ヨーグルト

写真は【こちらをクリックして】ご参照ください。

この後、テレビの収録があったので飲むわけにはいかなかったため、冷たいお茶(ジャスミンティ)を2杯(1杯1000円)。締めて(サービス料10%)約9200円でした。
誰かがご馳走してくれるなら、ぜひとも夜に食べてみたい。(^^;
(2005/4/29実食)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-24 22:37:53

龍天門@恵比寿(裏メニューの担々麺)

テーマ:中華

ryuu


扁桃腺を腫らしてしまい、咽喉科へ。医者の診察を拒みながら、なんとか薬だけをゲット。

ついでに近くの恵比寿ガーデンプレイスへ。扁桃腺炎なのに食欲があったことも幸いして、豪勢な
食事をしたくなった。(いつものことか)そこで近くのウェスティンホテルに足を伸ばす。(短い足だが)

下調べもしてこなかったのでホテル内のレストランを見て回ったのだが、病気のせいかどこも目が回る値段。たどり着いたのは何度か来ている中国料理店「龍天門」。

メニューには載ってない坦々麺を注文。それと杏仁豆腐が旨かった記憶があるので値段を聞いたら500円だというのでそれも注文。

出てくるのを待ってる間に、飲茶担当が来て「料理が来る間に飲茶はいかがですか?」と言う。
土曜日で混んでいたし、まだまだ時間がかかるからサービスのつもりでやって来たのかな?と思い、それも注文。すると、その飲茶がテーブルに置かれるよりも早く、担々麺が到着するというバッドタイミングぶり。なんてこったい。どちらかが冷めてしまうではないか。。。

まぁ、しょうがない。坦々麺は見た目が大変きれい。細目のシコシコ麺もよく、とろりとした独特のスープに絡んでおいしい。杏仁豆腐もシンプルながら、さすがの味。

会計してみると杏仁豆腐は690円。ありゃ?500円と聞いたはずだが・・・。でも、間違いないらしい。。。元々800円くらいした記憶があるので、690円という金額は別にいいのだが、その前に500円と言われたはずなので、なんとなく腑に落ちない。渋々、承諾。

締めて2890円。^^; 扁桃腺も治るといいな。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-18 22:06:12

チャイニーズレストラン直樹@高輪(香辛料の使い方がすごい四川料理)

テーマ:中華

naoki

ある雑誌を眺めていたら、割と近くにうまそうな中華が
あるという情報。
その本からの情報だがいくつかピックアップ。

・町田にある「随息居」という知る人ぞ知る中華の名店がある。
 この2代目が独り立ちした店。
・3月9日にオープンしたばかり。(ネットでもほとんど情報無し)
・店主は上野毛の「吉華」で4年修行後、中国四川で1年間修行。
 中華の修行を本場中国でした日本人は珍しい。
・夜はおまかせコース1本(5000円)

高輪警察署の近く、と聞いていたのでその周辺を探すも
なかなか見つからない。というか、通り沿いにあるもんだ
と思っていた私がいけないのだが・・・。

ちょっと路地を入ったところに静かに佇む店があった。
テーブルにはお酒のメニューのみ。
当然初めてだが、特に説明もない。
取りあえず紹興酒を頼むと、まず紹興酒が来て
料理が自動的に出始めた。
まさに有無を言わせずコース料理1本なのだ。(^^;

ラストオーダーが9時半で私が入ったのが9時少し前。
そんなことも関係しているのか、料理の出るのが早い速い。
前菜をゆっくり楽しんでいたら、半分も食べない内に
次の料理が出てきた。それは温かいので先にそれを食べる。
そうこうしているうちに次のも来て・・・。
なんか、追いかけっこでもしているかのように
次から次へと来て、デザートを食べ終えるまでに
9品を40分で食べ終えてしまった(笑)。
もしかして、テーブルにためてゆっくり食べるのが
良かったのか。でも、それじゃ冷めちゃうしなぁ。。。

印象に残った料理
2品目:豚肉がうまい。
3品目:おこげに野菜スープをかけたもの。
    箸しか無くてどうやって食べるのか困っていたが
    レンゲを頼んだら持ってきてくれた。
4品目:じゃがいもフライだが花椒なのかな、不慣れな香辛料だが
    面白い効果を出している。ちょっと舌が痺れる感じ。
    これ以外にもさすが四川、という感じのいろんな辛味が
    楽しめる。時に甘辛いのがまた嬉しい。
7品目:汁なし担々麺(なのかな?)。汁なしは何度か食べてるが
    そのどれとも違う味わい。麺がうまい。

9品の写真はこちらをクリックして見てください。

9品食べて5000円だったら、サービスが良くない、なんていう
文句は言えないでしょう。(^^;
味は痺れる香辛料以外はそんなに特筆すべき物はないが
辛さ任せではなく、素材の味を活かしながら軽めの味付けなのが
結構いい感じ。ガツン度を求めるムキには弱いかも。
メニューが変わった頃に、また行ってみようかな。

チャイニーズレストラン直樹
港区高輪3-3-8 
12-14、18-21時半 月曜休み
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-02-21 22:48:28

海苑@代官山(海老団子のあっさりつゆそばがメチャ旨!登場2回目)

テーマ:中華
ラーメン好きは私も含めて中国料理のラーメンはあまり食べない。何故であろうか?一つは高いから。コストの割にイマイチ、というケースも少なくないかな。もう一つは入りづらいから?

今日の昼は気まぐれで代官山の中国料理店「海苑」に行ってみた。ここの総料理長は「料理の鉄人」にも出たことがあるらしい(陳健一に負けたようだ)。そんな高級中国料理店だが1000円で「海老団子のあっさりつゆそば」が食べられるのだ。ランチタイムは担々麺なども似たような金額らしい。

まずは、小椀のチャーハンが出てくる。ちょっと冷めているのでまとめ作りだろうか。それでも、まあまあの味。

つゆそばは、きれいな透明上湯スープ。おいしい。麺は細めで「中村屋」のにちょっと似てるかも。葱も使い方もうまい。真ん中にちょっと浮いているのは梅干し。そして、海老団子がうまいのうまくないのって(どっちだよ!)、っていうくらいうまい。

あまり中国料理店の麺類にははまりたくなかったのだが、今回はやられた、って感じかな。最後のデザート、タピオカがもう、うまいのうまくないのって(もうえーっちゅうに)、まいりました。ちょっと甘めだが食後にその甘さが変に残らない。お見事。これで1000円はちょっと嬉しいな。会社からだとタクシーで1メーターで行けるようだし。また行っちゃうかも。(^^;
ーーーーーーーーーー
渋谷区代官山町20-20 モンシェリー代官山B2 TEL.03-3780-0781
営業時間(年中無休)
【平日】11:30~14:00/17:30~23:00 【土日祝】12:00~22:00
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-12-30 01:12:45

海苑@代官山(高級中華料理店)

テーマ:中華
今日は学芸大学に行く用事がある。さて、昼はどうしようか?と悩む。普通の人がどこで食べようかな?と悩むところ、私の場合はどことどこで食べようかな?と悩むから答えは難しい。悩み多き大食いなのである(笑)。人よりちょっとだけ大食いで、しかもそれでいてダイエットを全く気にしなくていい、という得意体質(特異の誤字ではなく、得してる体質だから得意体質)。天は煮物を与えず、そう神様が与えてくれた里芋の煮物がおいしくてねぇ・・・・って、そうじゃないでしょ!

オーソドックスに「ボンシュマン」(フレンチ)と「くじら軒」でいいかな?と思っていたら「ボンシュマン」は定休日であった。危うく、振られるところであった。そこで、「くじら軒」でラーメンとサイドメニューの丼物を食べよう、と会社を出た。しかし、方向がちょっと逆方向なので駅の近くにないかな?と思い直す。駅まで行くなら、別に他の駅でもいいじゃないか、と東横線沿線で思い浮かべる。そうだ、代官山の「海苑」にしよう。この前の海老団子汁そばがおいしかったから、今度は他の物を食べてみよう。と電車に乗った。

もう一食はどうしよう、と考えていたら、ふと「小川軒」が浮かんだ。前にも行ったことがあって、男一人だと結構浮いてしまう店なのだ。またその時はオムライスを食べ、おいしかったが値段が高いので「また来よう」という気にはなかなかなれなかったのである。確か2500円(税別)。今日はカレーにしてみようかな。カレーも2500円。

小川軒と言えばレーズンウィッチである。私も好きだ。しかし、好きだからといって一人でバクバク食べたら、途中で胸焼けをおこしたことがある。私の頑強な胃袋を胸焼けさせるなんて、レーズンウイッチはタダモノではないな。と言っても一箱(10個入り)を一人で食べようとする私が悪いのだが・・・。

携帯で小川軒の他のメニューを検索してみたら「ラ・プティット・シェーズ」が引っかかった。やっぱり、こっちのオムライスにしよう。場合によってはランチコースでもいいや。という結論が出る頃には代官山駅に着いていた。

駅を出て、通りに出ようとすると「海苑」が目の前に・・・。腹が減っていたので、やっぱり、ここに入ってしまった(笑)。注文したのは白ごま担々麺の麺セット(1890円)。前菜5種類で890円プラス。おいしいけど一個200円弱と考えるとどうか?次回は麺単品三食だな(麻雀笑)。担々麺(写真のスープは市ヶ谷にある「くるり」のようにどろどろしたスープだった。結構ヘビー。今日のデザートは杏仁豆腐。前回のタピオカの方がおいしかった。

さて、もう一軒。と表に出るが、ヘビーなスープが効いている。だから言わんこっちゃない。麺とご飯物を食べる時には先にご飯物を食わないと同じ分量でも食えないのだ。ご飯物のランチを食べた後にラーメンは食えるが、ラーメンを食べた後にご飯物はなかなか入らないという特異体質(これはあってる)なのだ。っていうか、それは普通か。(^^;

というわけで、やや空腹ながら帰社。
(2004年4月)
ーーーーーーーーーー
渋谷区代官山町20-20 モンシェリー代官山B2 TEL.03-3780-0781
営業時間(年中無休)
【平日】11:30~14:00/17:30~23:00 【土日祝】12:00~22:00
海苑のホームページ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-13 11:20:47

天華@品川(こしょうそばや汁なし担々麺がお薦めの中華料理店)

テーマ:中華
テレビで見て「ふぅ~ん」とだけ思ったのだがネタがないので、ここにでも行ってみるか、という不埒な気持ちで行ってしまいました。仕事で訪問する際の乗換駅でもあったし。でも、マジでブログやってなかったら行かない店でしょうねぇ。だって、胡椒がたっぷり入った「コショーそば」ですぜ、旦那。普通、行かないでしょう。(^^;

また場所が凄いんですわ。品川港南口の駅前なんですが、まさに隠れてます。路地裏。品川港南口勤務でも知らない人が多いんじゃないかな?というような場所にあります。

店の前に行くと普通~っの中華料理店。店内を覗いてもふつうぅ~~~の中華料理店。ご主人と奥さんらしき二人でやっていて、やや疲れ切った感じで、「なんで私はこんなところで昼飯を食わなきゃいけないの?」というようなふつぅ~~~~~~~の店です。見た目は。。。

テレビで見てきたことをさとられないようにメニューを眺めて迷ったフリしながら「じゃぁ、コショーそばください」なんて言ってみたりして。(^^;

出てきたのは写真のように丼一面に胡椒が振りかけられています。でも、テレビでは下のスープが見えないくらいもっと胡椒が凄かったように見えたけど、少し下のスープが見えてます。片栗でとろみをつけた塩味。麺はコシのある細麺。とろみのあるスープなので混ぜて食べますが、意外とおいしいんですわ、これ。もっとも私が胡椒好きというのもあるかもしれません。

麺と具を食べ会えた頃の色は完全にグレイですがこれは胡椒の色です。スープは透明に近い色ですから、その胡椒のスゴサがわかります。でも、そんなに胡椒胡椒した味じゃないところがメニューとして存在している理由なんですね。実にスパイシーで旨い。なんといっても完食(スープまで全部飲み干すこと)してしまいましたからね。(^^;

そんでついでに、この店の実力を計るために「正宗担々麺」も注文。スープのない担々麺(汁なし担々麺)です。本当の担々麺は汁なしらしい。この店は外観や店内の見た目からはまっっったくわからないのですが(笑)、このメニューで「本格四川料理」ということがわかるのです。これもまたなかなかいけます。他の料理もうまそうだなぁ。。。
----------
天華
港区港南2-2
11:30-14:00 17:00-20:00 土日祝休み
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。