ゴンのこころの扉

ゴンのこころの扉

強迫性障害で、生活保護なダメ人間、ゴンの部屋

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

↑ここをクリックすると、ゴンが喜びます♪




読者大募集中!!
Amebaでブログを始めよう!

ID:60ufja

 

私の必須家電。

それは、布団乾燥機。

 

なぜかというと、私、窓を開けられないのであった。

窓を開けると、強迫性障害が顔を出す。

「窓のカギ、大丈夫?」、と。

そして窓を閉めるときも、同じ強迫にかられる。

結果、何度もカギを確認してしまう。20分くらい・・・

 

最後は、かけたんだか、かけなかったのか、わけわからなくなって、パニックに陥ってしまいう。

 

なので、自衛策として、窓は開けないことにしている。

 

が、窓を開けないと困ったことが出てくる。

布団が干せないのだ。

洗濯ものは室内干しで何とかなるが、布団はそうはいかない。

 

そこで登場するのが、布団乾燥機である。

 

さすがに天日干しにはかなわないが、なかなか使い心地がいいものだ。

毎日かけてるので電気代が心配だが、それ以上に快適。

 

今日も、せっせと布団乾燥。

ちなみに、窓を開けられないと換気が心配だが、隙間風が吹くボロアパートなので、あまり心配してない。

 

そういえば、台風、すごかったね。ちょっとビビったよ。

 

それにしても、強迫ってやつは、やっかいだね。

精神が縛られてる感じ。

 

治ればいいんだけどね~・・・

ハルシオン・・・

いかにもーな感じのする「やばい薬」なイメージが付きまとう睡眠剤。

 

しかし私にとっては、ごくごくありふれた薬である。

良く効くしね。(それがやばいのかも・・・)

 

以前通っていた病院で処方されていた。

 

ところが!

今通っている心療内科では、処方はおろか、「ハルシオン」という言葉さえ禁句になっている。

 

医師曰く、「危険な薬。絶対処方しない。ほしければ病院を変えろ。」

と、最初に言われてしまった。

 

「じゃあ、変えてやる!」

 

と、言いたいところだが、近くに病院がなーい!!

 

なので、おとなしく アモバン をば服用しているわけで。

 

別に アモバン が悪いわけではないのだが、ハルシオンと比べると、効き目がね~。

イマイチなんですよね~。

 

あー、私、生保なので、勿論ジェネリックですが。 アモバン ・・・

 

何が言いたいかというと、イメージで薬の処方を決めるのはいかがなものかと。

もう少し患者を信用してほしいい訳ですよ。

 

まあ、ただの愚痴ですけどね。

 

アモバン で我慢しますよ。イマイチ効かないけれど・・・

このブログを放置して数年。

もう、削除されてるのかなーと思っていたら、まだ続いてた。

 

なので、1からブログ始めるのかったるいし、せっかくブログ残ってたし、そろそろ再開してもいいかなーなんて。

 

テーマは、・・・相変わらずメンタル系ということで。

 

来月には、本格的に再開したいです。(希望)

 

てなわけで、きょうはここまでです。m(_ _)m

今日、市役所の福祉課の人(私の担当)が家庭訪問に来た。

火事の後、ちゃんと部屋が直ってるか調べるためだ。
一回り部屋を見て、今、困ってることはないか?と聞いてきた。

別にないけど、病気の方が辛くなってる。と、答えた。

タイミング悪く、私はPS3で遊んでいた。

信長の野望・・・

担当の人は、別に気にする風もなく、見回りを続けていた。

「それじゃ、これで」

あっけないほど短時間で、帰って行った・・・

やはり、担当してる保護者が多いのだろうか。

なんだかしっくりこない家庭訪問だった。
かといって、細かく注意などを受けるよりは、よっぽどマシだけどね。

私も、精神障害者手帳2級の更新で、ピリピリしてたけどね。

無事に済んで良かったよ。
今朝、9時半に病院と銀行に行ってきた。

病院は、内科と整形外科。
薬だけ貰うつもりだったのだが、薬の変更があるとかで、診察を受ける羽目になった。

1時間くらいかかった・・・

次に薬局に行く。時間は11時。
薬を渡されたのが午後1時だった・・・

ちょっと遅くない?
待つのは平気だけど、大勢の人がいるスペースは、つらい。

あ~、肩こった。

強迫性障害で、身体が緊張でこわばったせいかな?

とにかく、待合室は苦手だ。

でも、月1だから我慢する。

強迫、悪化していなければいいのだが・・・
やばい、強迫がひどくなっている。

昨晩、寝る前にいつもの確認行為をする。
が、エアコンの電源が切れているのか気になって、2時間指差し確認をしていた・・・

確認するものは決まっていて、水道、お風呂、エアコンで、これが寝る前の確認ワンセットだ。
1つでも不安に思ったら、1セット全部確認して回る。

客観的に見て、エアコンの電源は切ってある。
吹き出し口が閉まっているのだから。

でも、理屈じゃないんだよね。
もう1人の自分が言うんだよね。
「エアコン、大丈夫か?」

そんなこんなで、暖房の消えた部屋をパジャマで2時間歩きまわっていた。

こういう時に限って、眠剤が効かない。

2時間たって、疲れて寝た・・・

今朝、しっかり風邪ひいてました・・・

ふー、悪寒がする。
最近、午前7時くらいにトイレに行きたくなる。
でも、寒くて面倒なので、我慢してしまう。

これは、体内時計が起きるのを告げているのではないかと思う。
だとしたら、素直にトイレに行くべきか?

いや、無理だ。
寒いのは嫌だ!
私の経験則によると、11時までは我慢できる。
まあ、そこまで遅くには寝てないけどね、今は。

8時ごろにトイレに行きたくなると、ベストなんだけどね。
なかなかうまくいかないね。

明日、PS3が届く♪
多分、いや、確実に更新ペースは遅くなるだろう。
なんたって、同時に頼んだソフトは、
信長の野望
だからね。
はまること間違いなし。

そんな事で、今日は、今まで撮りためておいたビデオをやっける!
録画してもすぐには見ない人なので、ハードデスクの中はパンパンだ。

体内時計も狂っちゃうのかな・・・
それは嫌だな・・・

でも、信長の野望の方が魅力的♪

まあ、無職だし、独り暮らしだし、自分の思い通りにやって行こう!

へたすりゃ、廃人になる可能性、大!!
買うか買わないか迷っていたPS3なのだが、ついに買ってしまった。
まあ、自分へのお年玉と言う事で・・・

激安のショップがあったので、ソフトと一緒に注文した。
1月4日に来る予定。

注文したソフトは、信長の野望!

私にとってこのソフトは、生活リズムを破壊するソフトなのだ。

つまり、面白すぎて、はまってしまうという代物だ。
まさに、もろ刃の刃のようなソフトだ。

でも、生活に潤いがほしいから、ま。いいか。

今までの生活は、あまりにも無味乾燥したものだったから。

余談だが、今日のお風呂は失敗だった。
何が失敗だと言うと、湯船に入れるお湯の温度が高すぎたこと。
水で薄めれば良い物を、私、馬鹿だから、そのまま入った・・・
体中、真っ赤っかになってしまった・・・
気合いが入った・・・(>_<)
皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(_ _ )m

昨晩のテレビは面白くなかったです。(-з-)
紅白もいまいちだったし、裏番組もレベル低かったです。

なので、なんどもチャンネルを変えていたら、ボクシングやってました。
しばらく見てたら、チャンピオンがKO勝ちしました。
胸がスカッとしました。

私は、強迫のせいで食事が作れません。
なので、食事はパンとカップ麺だけです。

年越し蕎麦、食べませんでした。
お餅も食べることはないでしょう。
今朝は、パンとカップめん買いに、近くのスーパーに行ってきました。

まるでいつもの日常です。
全然、正月気分になれません。

初詣にもいかないでしょう。

正直少し寂しい寝正月になりそうです。

これも私の運命なんでしょうかね。

今は、正月よりも、精神障害者手帳の2級の更新がうまくいくかで頭がいっぱいです。
更新日は3月1日なんですけどもね・・・
先の事ばかり考えて、足元を見ない私です。
どこかでつまづかなければ良いのですが・・・

まあ、こんな奴ですが、今年もブログ、読んでくださいな♪
・・・更新ペースは自信ないですけど。。。
今年ももうすぐおしまいですね。

大掃除しようと思いましたが、寒くてやめました。
部屋が水没したおかげ(?)で、畳は新しいし、壁紙も張り替えて新しくなり、ふすまも新品です。

そんなことより、PS3がほしくなってしまって、楽天ショップばかり見ていました。
でも、生活保護の身分でそんな贅沢はしちゃいけないとの思いは、強いです。

多分、そのうち支給費減らされると思います。

娯楽はネットだけで十分ですね。

何度も自分に言い聞かせているのですが、やっぱりほしい!

私には、おこずかいというものが無いのです。
質素倹約が基本にあるので、でかい買い物をすると罪悪感でやりきれなくなります。
PS3は、ソフトも合わせると、かなりでかいです。
なので、諦めます・・・

と、話が脱線してしまいました。

今日は、大みそかですね。
でも、ぶっちゃけ見たいテレビ、無いです・・・
それでも、カウントダウンまでは起きてていたいし。

あー、PS3がほしいー!!
でも、買う勇気がなーい!!

相変わらずの優柔不断な自分です。
とほほ・・・