パクチーがあるうちに・・・ジャージャー麺 |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

今夜はジャージャー麺♪ 


ゴンパパのパクチー(コリアンダー)が虫さんに食べられる前に、パクチー使う料理、作りますよー!


 ゴンママ日記

まずは肉みそを冷たい麺で。


 ゴンママ日記

肉みその上に、きゅうり・白髪ねぎ・パクチーをのっけます。


 ゴンママ日記

麺を半分くらい食べたら たまごをのせ、グツグツ煮えたスープをかけます!


2通り食べれて、得した気分~♪


肉みそはご飯にのせても美味しいよ!


今日は 肉みそのレシピを紹介します。


肉みそ


≪材料≫

豚肉           200g

えび           100g(正味)

シイタケ         3枚

たけのこ        1/2こ

長ネギ         1本

しょうが         1片

豆板醤         大さじ1

しょうゆ         大さじ3

砂糖           大さじ1

味噌           大さじ5

紹興酒         大さじ2

水            100cc

鶏ガラスープ     小さじ1


≪作り方≫

1)FPで豚肉をミンチにする。

2)フライパンを中火で温め、豚肉をしっかり炒める。

3)えび~生姜はFPで、みじん切りにしておく。

4)2)に豆板醤を加え焼く。順番に調味料を焼きながら加え、鶏がらスープまで入れ、煮えたら3)を加え全体に、火が通ったら出来上がり~♪


沢山作って冷凍しておくと、便利ですよ~


*********************************************


今日のゴンちゃん。


今日は雨でお散歩に行けなかったので、寝ているところを撮ろうと思って、カメラを用意したら・・・


 ゴンママ日記

パッチリ目を開けて、起きちゃいました~!!!起こしてごめんね!




応援クリックお願いしま~す♪

にほんブログ村 料理ブログへ