ローズケーキ練習しました。 |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

先日習ったローズケーキを年賀状印刷しながら作ってみました。


クリスマスケーキでアラザンを使ってしまったのでアラザンなしです。


レシピはK恵ちゃんが iPhoneのaNote用に作ってくれたのをコピペしますね~♪


ブーケ2ローズケーキブーケ2
≪材料≫
卵(L玉)…3個
砂糖…80g
薄力粉…100g
エサンテ…大さじ1

生クリーム…300cc
砂糖…大さじ1

イチゴ…適量

りんご…1個(フジか紅玉)
クエンチアセロラ…適量
アラザン(大・小)…適量
薔薇の葉っぱ
≪作り方≫
①小ソースパンに、ピーラーで削ったりんご、クエンチアセロラを入れ火にかけ、フタがカタカタなったら弱火にして3~4分して火を止めさます。

②卵、砂糖、薄力粉、エサンテでスポンジケーキを作り、半分の厚みに切ってから周りを四角くカットする。

③生クリームを泡立て生地の真ん中側に塗り、カットしたイチゴをはさむ。

④全体にクリームを塗り、バラの形に組んだ①のりんごを飾り、クリーム、アラザンでデコレーションする。


 ゴンママ日記    ゴンママ日記

我が家のピーラー薄くなりすぎるので、包丁で切りました。

練習すればローズもうまく作れそう・・・

生クリームは300ccは多いと思って、200ccで作ってみました。(ほんの少し残ったよ~)

バッチリ作れました~!

出来上がったケーキは ぬか床や美味しいお漬物を頂いたTさんのお母さんにプレゼントしました~ラブラブ


 ゴンママ日記
作ってみると、意外と簡単!!!でした~。



応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村