カメラバッグ選び失敗したかなぁ | ごんじゅ(´・ω・`poo)のどうしたいんや
D810 24-70/F2.8VRつけっぱで収納出来るカメラバッグが欲しい。
とにかく鞄がないと持ち歩けないから急いでいたが、早まったかなぁ。
いや早まらないと持ち歩けないし、どうしようもないんだよな。

買ったのはこれ。


店で3,4時間も厳選に厳選を重ねた結果であり、すごく悩んだんだけどなぁ。

利点としては最もコンパクトなのはこれだと思う。
クッションが非常に強力で、高い機材を収納するのに安心感がある。

欠点はピッタリすぎて、他に何も入らないこと。
定期ぐらいなら入るが、財布は無理。
見た目がいかにもカメラバッグだと言うこと。

でかいカメラだし専用鞄も止むを得ないと諦めたけが、どこか諦めきれないでいる。
なんとなーく探すだけたまに探していたんだが……。
そう、見つけてしまったのだ。

マンフロット MB MA-S-A2 MA アクティブスリング2

スリングなのに、付けっぱが入るよう。
更に他のレンズも入るし、旅行用の下着類も入るから旅バッグとしてかなり良い感じらしい。

俺が欲しかったのこれじゃーん。

ただマンフロットは少し警戒している。
上のCase Logicと最後まで悩んだんだが、標準ズームが入るって書いてあったくせに、入らなかったんだよな。
新型24-70VRはでかくて望遠並ゆえにだが、これも実は入らないんじゃねーのと疑っている。
他の人のレビューだと入ったということなので、大丈夫だとは思うけどね。
クッションも重要だし、現地での実物チェックは必須。
カメラ無しでは見たんだけど、かなりギリギリだったので、カメラ持ち込みで見るのは必須。

これ気になるなぁ。


とここまでが、下書きして放置していた記事。
実際にCase Logicのを使ってみて、少し感想が変わった。

これ結構当たりかも。

思った以上に軽い体感だった。
スリングバッグにD3200/18-300/財布より軽く感じたほど。
2倍近く重さが違うんだからそんなわけないんだが、ようは財布やら携帯をポケットに入れて、手ぶらスタイルにカメラだけというイメージが、そういう感覚を錯覚させたんだと思う。

問題は2点。

財布が入れられない。
ポケットに入れたらいいんだが、でかいんだよなぁ。

そしてちょっと何かを買うと、すぐ両手が使えなくなること。
鞄があれば多少の物なら入れられ、この多少が地味に大きかった。

つまり財布とちょっとした物が入る小さい鞄があれば、実は結構有りかも知れない。