蚊が多かった森 | 柴犬なつのときどきにっき

柴犬なつのときどきにっき

10匹の猫と暮らす
 柴犬なつとの生活日記。

ちょっと前の5月30日、いつもの森へ行って来た。

新緑が眩しくてきれい!

そう思ったらモデルさん立ち止まってポーズとってくれた(*´∀`*)ノ。+゚ *。

シルエットが美しい。

 

ここの場所よく撮る撮影ポイント( -_[◎]oパチリ

シダがかなり成長してきた。

陽のあたり方がイマイチかな…

 

モデル立ちポーズするモデルさん( -_[◎]oパチリ

なんだか今日はやけにモデルさんポーズとってくれる。

 

獣道に入ったらスイッチオン!

 

楽しいね~!

でも今回はスイッチ入ってるところ撮れたのここだけでした(´・ω・`)

 

スイッチ入って走り回ったあと、自らこの場所へ行ってポーズとってくれた(*´▽`*)

 

しばらくここで自らお座りしていたので”撮れ!”って事だと思いここで沢山撮らせていただきました。

 

今回はやけに立ち止まりモデルポーズをとるモデルさん。

でも蚊が…

 

またまた遠くを見つめるモデルポーズ。

そして蚊が周囲にうようよ…

 

モデルさん、耳に蚊がとまってます…(゚Д゚;)

それでもプロ根性で笑顔でポーズのモデルさん。

 

いたる所でモデルポーズをとるモデルさん。

葉っぱがキラリとしていたので前ボケに葉っぱを入れてみた。

 

急な沢跡を下るとだいたいいつもなつはスイッチが入る。

この日も例外でなくスイッチ入って転げ落ちるように沢を下って行き、ぼくが沢を下り終わるとなつの姿はどこにも見えなく鈴の音も聞こえない…

そんな時は伝家の宝刀

”犬笛!”

 


しっかり戻って来た!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

このようになってくれるといいなってなつが来た当時ずっと訓練してきたけど、実際にちゃんと戻って来てくれるようになると嬉しいね。

最初のうちは不安な感じで犬笛を吹いていたけど、最近は信頼度がかなり上がった。

 

いつもの場所で昼飯。

ぼくはサンドイッチでなつは鳥のささ身。

でも蚊が多くて落ち着いて食べれない…(´;ω;`)ウッ…

いちおうぼくは虫除けスプレーと蚊取り線香を携帯。

なつはレニームを塗りたくっているんだけど蚊にたかられまくり。

自然成分の物って害はないけどあんまり効かないんだよね(`・ω・´)

 

葉っぱで目を隠して”少女A”

帰るのがちょっと嫌みたい…(´・ω・`)

 

行きに撮った場所で帰りもパチリ( -_[◎]oパチリ

楽しかったね!

 

帰宅するといつも玄関前で手足を水洗いして濡れタオルで身体をゴシゴシ。

その後陽があたってる場所に”立ってなさい!”そんな感じで自然乾燥。

『待ってて!』そう言うとリードしてなくてもこの状態をずっとキープしてくれる。

”マテ”はうちに来てからとにかく毎日毎日一番重点に教えたことなので今では絶対的な信頼度がある。

 

先日ね、お世話になっている訓練士の先生のブログに

『それは本気噛みする犬』
『年齢が来て手がつけられない犬』
『やる気のないオーナー様の犬』

は断る事にしたと書いてあった。

ちょっと悲しくなったけど、どんなに訓練士が犬をよくしても一番大切なのは飼い主がしっかりしないとダメなんですよね。

どんなにしつけがしっかり入った犬でも毎日その犬と一緒に暮らして導いていく飼い主がしっかりしないと必ず犬はわがままな行動をするようになっていくんです。

なつの姉の黒柴を見てきたのでハッキリと言えます。

”うちの犬はバカだから…”

平気でそんな事を言う飼い主がいるけど、ぼくから言わせると飼い主がバカなんですよ。

自分で自分をバカって言ってるんです。

犬は飼い主を見て成長するんです。

根気がいるけどしっかりと向き合って教えて導いてあげれば犬は必ず応えてくれます。