現在、2021年型DA17VエブリイJOINターボ4WDがマイカーだ。

過去においては、多種の車に乗ってきたが、下記の場合は、エンジンオイルは特にモービル1にしてきた。

 

①エンジンオイルの距離的制限(例:5000km)に達するタイミングが、時間的制限(例:半年)を超えて1年後で、その時にエンジンオイルを交換したい。

②エンジンオイルの時間的制限(例:半年)に達するタイミングが、距離的制限(例:5000km)を超えて8000kmで、その時にエンジンオイルを交換したい。

③ジムカーナに参戦する。

④特定の場所の釣りに頻繁に行くため、箱根峠を超える、ハードな走行が必要。

⑤車が10万km超え、20年超えのため、微妙なノッキングモドキ?が発生している。

⑥ターボ車で120km/hの高速道路を頻繁に走行する。

等々

 

現在のマイカーのエブリイも、①と④と⑥が適合し、モービル1を使っている。

 

高品質のエンジンオイルを使っても、数字的に明確にエンジンの調子が良くなったと、確実な判断ができるるわけではない。

ただ、私はGC8インプレッサタイプRAに乗っていた時、安いエンジンオイルを頻繁に交換した方が、エンジンにやさしいというネットの情報を信じたために、高速道路でエンジンブローした事がある。

だから、例え距離的制限(例:5000km)や時間的制限(例:半年)を多少超えても構わないから、エンジンオイルは高くても高品質で、世の中で当然のように認められている、昔から実績のあるものを使うべきと思っている。

それがMobil1だ。

 

ただし、現在においては製造元の統廃合の混乱?で、品薄、在庫不足が頻発している。

次回のエンジンオイル交換には、「カストロール(Castrol) エンジンオイルEDGE 5W-30」にするしかなさそう。

25年落ちのGC8インプレッサタイプRAに乗っていたときは、抜群の信頼をおいていたが、現在のエブリイには適合しても宗教的な信頼までには達しないが。

 

 

 

または、モービル1の劣化版?のモービルスーパーを選択すことになりそう。