さすがに高松の対岸での出来事なので・・・。 | 髙松在住の娘の出産で、四国のド田舎に引越して体調は悪化、何もかも大失敗‼‼

髙松在住の娘の出産で、四国のド田舎に引越して体調は悪化、何もかも大失敗‼‼

仕事も、趣味も、飲み友達も、飲めない友達も、すべて上手く行ってた環境を捨ててまで、高松に住む娘の出産というだけで、高松などというド田舎に引越して来ましたが、前後の作業で体調も悪化するばかりで、何もかもが上手く行かず、絶望と惰性だけの日々です・・・。

 

昨日の瀬戸内の地方局夕方ニュースでは・・・、

 

さすがに高松の対岸の出来事なので、いろいろやってましたねぇ~・・・。

しかし、まあ、いつもの葬式鉄のアホかげんにはウンザリしますわなぁ~・・・・・・。

別に、こんな人ゴミ写真なんか撮らんでもええやろと思いますがねぇ~・・・・・・。

 

 

私が「特急やくも」と出会ったのは昭和40年代後半の米子。

 

もちろん蒸気機関車の撮影途中で、米子駅西側の広いヤードの末端。

D51牽引の貨物列車が来る前に、横を通り過ぎて行ったので、1枚だけ・・・。

当時住んで居た京都府亀岡市では、まだ山陰本線の急行キハ28・58系編成だけで、

長編成のキハ181は珍しかったので撮ったのだと思う。

 

D51の撮影で何度か訪れた伯備線では、限られたフィルムの枚数により、

SL以外に余計な写真を撮ることが無かったので、特急や各停のキハは全く撮ってなかった。

 

時は流れ・・・・・・、

1996年の1月8~9日、珍しくひとりで米子方面へ。

 

主たる目的は、まだ山陰本線にDD51重連の「出雲」が走っており、

出雲大社(いずもおおやしろ)の初もうで列車でジョイフルトレインが集結する。

また詳しい様子は後日として、今日は381のみ・・・・・・。

 

とりあえず8日の早朝、松崎駅に到着、正月やっちゅうのに、ムシムシして暑い・・・。

撮影地まで歩こうとしたが、降り出した雨がドンドン強くなる・・・、

仕方なしに駅に戻り、駅撮り・・・、ここから天気が大きく乱れる・・・。

 

松崎駅では食料難民になってしまうので、伯耆大山駅で列車を待つ。

 

強い雨が続き、気温がドンドン下がっていく・・・、メッチャ寒い!!!!

 

伯耆大山でも食料難民になっていたので、米子駅に戻ったころには雪・・・。

雪は降り積もる一方で、やむ気配は全くない・・・・・・。

皆生温泉に宿を取っていたので、撮影もそこそこに宿に向かう。

明日の心配もあったが、熱~い温泉に入って、疲れでグッスリ寝てしまった。

 

寝坊して米子駅に着いたとき、鳥取までの貨物列車が通り過ぎて行ったが、

大きくダイヤは乱れ、列車はほぼ延着で助かった・・・。

 

お昼前に「出雲」が到着したが、

構内放送で次の鳥取方面の各停以降は運転が不明になるとのことで、

この日3杯めの駅そば(これくらいしか食い物が無かった)を腹にかき込み、

米子駅を後にした・・・・・・。

昨日のバカ騒ぎを見て思い出した、雪の米子駅訪問であった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さてNゲージの車両増備だが・・・・・・、

TOMIX旧製品の14系を8両(座席車5両+寝台3両)・・・。

私は個々にケースに入れて保管はせず、車種ごとに適当なケースを選び、

まとめて保管するので、このTOMIXのデカイ車両ケースは、ホンマに邪魔になる。

ゴミにして捨てるのもカサ高くてうっとうしい・・・・・・。

 

後は「動いたらラッキー」の動作未確認DD51 を1両、

やっぱりギアが欠けていて走行不能、動力部を取り外し重連用に整備、

まあ、ライトは点くので、前補機も可能で、ジャンパ栓付カプラーに交換しナンバーは1029に。

旋回窓なのでスノープラウは付けんとアカンなぁ~。 あれっ、部品、有ったっけ・・・???