NISAの期限は5年。
それを過ぎると移管か、あるいは
ロールオーバーでさらに5年。
しかし、この移管にしろロールオーバー
にしろ、買い直しさせられる。
つまり、100万円で買ったとしても
移管した時点の株価が40万円ならば
買値は40万円となる。
ロールオーバーしても同じ。

大幅含み損なら移管後に損切りと
考えていましたが、メリットなし。
それどころか、40万の株価が上がり
50万円で売却したら税金取られます。
実質50万円の損失なのに、です。

以前、移管したら買値が時価になり
これじゃ買い直しじゃないか!って
聞いたので、懸念してましたが…
ロールオーバーでも同じですが
こちらはNISA継続なのでまだマシ。
が、それから5経過し株価に進展が
なければやはり同じことですね。

ロールオーバーはその年のNISA枠を
使うので、見込みのない株には
もったいない話かもしれません。

いずれにしても、NISA枠での含み損は
今後どうするか?は考えておかないと。
利益が無税はメリットですが
移管後に上がって売却は損。
NISAでの損切りは特定口座との
通算がされずデメリットですが
移管後の売却で税金を取られるのは
もっとデメリットですよね。

NISA口座の含み損株は
移管後に上がってもメリットなし。
いやいや、上がって売却なら
デメリットでしょ!
税金とられちゃうよ。
というか、損して税金払う羽目に…

もうね〜期限前に損切りだわ。
そうしないと損しかないじゃん。
ロールオーバーするくらいなら
自分の判断で買値を決めた方がマシ。
というか、そもそもダメだから
含み損塩漬けなんだよ。
そんなんを粘ってもしょうがない。

移管、という言葉に騙されました。
キチンと買い直しと説明しないと
これは詐欺ですよ。
ロールオーバーはよくわかりませんが
やはり先物でも買い直しに
なるんでしようか?
私の認識では買値はそのまま、でしたが。

NISAでの損切りは痛いが
移管してもロールオーバーしても
良いことは何もなし。
NISAでも「損切りは早めに!」と
声を大にして言いたいねw