サウナ風呂に閉じ込められたような8月も今日でお終いです。
明日から秋だ~、爽やかな9月だ~』、なんてのは絵空事。
8月の置き土産の台風で、ジメジメした不快な秋の始めになりそうです。

育苗中の秋野菜苗も大きくなってきた。
2列ずつ左からカリフラワーブロッコリー、それにキャベツです。
この3種の苗は全く区別がつかない。ポットの色で識別できるようにしてる。
右端のは玉レタス、徒長してしまった。


早く植え床をつくらないとですが、お盆明けは腰痛でダウン。
その後はノロノロ迷走台風でゲリラ雷雨と長雨です。
秋ジャガ床も準備しないといけない。けっこう焦ってます。

ニンジンは3期に分けてトレッペ芯で育苗です。


1期分は植付け済み。ダウン明けの初仕事でした。
トレッペ芯ごと植付けるので根が傷まない。ニンジンは失敗が続いてる。
それにニンジン畑をスコップで耕したのが傷めた原因。
今回は意地でも失敗できないですよね。


当日の空模様です。台風が九州の南をウロウロ、こちらも不穏な空気が漂ってた。