今年のゴールデンウィークは、曜日の並びが良くて10連休もあったそう。
現役時代は待ち遠しかったものです。
ところがリタイア10数年も経つと、『そんなの関係ねぇ!』になってしまった。

 

それにしても今日は暑かったですね。こちら(ひたちなか市)も30度の真夏日でした。
5月早々に真夏日とは、先が思いやられてしまう。

そんなゴールデンウィークのゴンファームです。
カボチャをポット蒔きしてから1か月。しっかりした苗になってくれた。


ゴールデンウィークの初日はカボチャの植付けでした。
赤皮の会津金山赤カボチャもどきが8本、黒皮のブラックのジョーが2本と
ほっこり133が6本、それにスクナカボチャが2本で、計18本。
順調に収穫となれば、とんでも無いことになりそうです。

写真は管理地に植えた黒皮のほっこり133。植付け位置を左にずらし、

蔓を伸ばす方向に少し倒して植えてみた。仕立てなどの管理が楽になるんだそう。
塚原農園さんのユーチューブから仕入れさせてもらった。


エダマメはビアフレンズ。ビールとの相性は抜群。
種袋のビールジョッキに偽りなしで、ゴンファームの定番種になってる。
エダマメはあと1種、黒豆の黒頭巾
私らの年代で黒頭巾は、チャンバラ映画の悪党役です。
黒頭巾とはナイスネーミング。2期分で種まきは今月末です。


インゲンは蔓なし種のセリーナ。なかなか洒落た品種名です。
インゲンは8株もあれば十分すぎるほど。
生りが旺盛で、周りにプッシュ配布してるがいつも残ってしまう。


こちらでは植付けを始めたサツマイモ農家さんがある。
鉾田菜園のブロ友さんも植付けてる。ゴンファームもお尻に火がついてきた。
とのことで昨日はサツマイモの畝作りでした。3畝でベニハルカを40本ほど。
植付けは今月中ごろのつもりだったのですが早まりそうです。