1週間たってしまったけど、今年も行ってきました〜怒髪天の粟津ライブ。
粟津温泉に宿を取ったので、会場となる粟津演舞場まで近い。開場時間に宿を出ても間に合うし、ライブ終わって数分でお部屋に戻れるという、温泉宿一体型ライブ。
5月16日
怒髪天 presents 湯ナイテッド・アワーヅ 2026
"還暦一番風呂、お先で~す"
それほど良くはない整番だったので2階に行くかどうかと迷ったけど、やっぱり正面から見たいってことで1階に。ポツポツと空席あるのでちょっとでも前へと思ったら、いつもより若干下手寄りになりました。
いつもの、男祭りだよ〜♪が粟津祭りだよ〜♪に変わっててスペシャルなんだけど、靴脱いであがってってとこからすでにフツーじゃないライブ。
エリア1020♪での、
「ただいま!」「おかえり!」が、年イチの粟津に帰ってきたぞー、になる。
こじんまりしてるので、増子さんの声も楽器の音もダイレクトに響いてくるとってもいい会場。
界隈の歌唱パートもとってもキモチイイです。
オオカミに捧ぐ♪
あんまりライブでやらないんじゃないかと思うけど、スペシャルなときは聴ける曲。粟津では2日間ともやってくれた。
雄叫びや指でオオカミ、増子さんが楽しんでる。スキなんだろーねー。
五月の雨♪
青嵐♪
春シリーズ、うっすらラブい曲っぽくてスキ。
NINYO-BEAT♪
カッコよすぎ。
最初の友康さんのギターの音だけで、ぅお〜!ってなって、とにかくステージ上の隅から隅まで、メンバーみんなカッコいいオーラ全開で溢れてる。
曲がビシって締まると、キャー!とか、ひゅー!ってあちこちから声が出るってか、漏れちゃう。
それなのに、それなのに、それなのに、、、、そこからの、令和(狂)〜♪
この曲の並び、狂ってますって(笑)
曲中の増子さんの溜め、小松駅前で見たコマツの大型ショベルカー?が気にいったらしくそんな動き、体現?子どもかっ。
ショベルカーのハナシをする増子さんに、王子が「あ、そうなんだ」と冷たくあしらってたのがおもしろー(チューニングでそれどこじゃなかったらしい)
トカイテ♪
SMLのフリ?が定着してきてて、XLで坂さん指差したり「X」ポーズだったり、面白い。
未だに成長期〜って歌詞、それ言えちゃう還暦、すごいです。まだまだいける!
コレクターズのノビシロマックスも、あの年齢で?!と思ったけど。
最後のひとり♪
先日の増子さんバースデーでやったけどあまり聴いたことなくて、新曲感覚で今回も新鮮なキモチでした。バンドの歴史ありすぎて界隈あるある。
ちょっと切ないやつね。
MCでは、カラフルシャツの友康さん、イエーーーィ!とハイテンションはいつもと変わらず。
いい湯だな!と繰り返し叫んでたけど、どんなレスポンスを界隈に求めていたのか今ひとつ理解できず(笑)すんません。
寺岡さんも、最高級お弁当絶賛コメント。ホント美味しいんでしょーね。
温泉の泉質から地球との関わりのハナシに行く坂さんのトーク、身体もでかいが思考の規模がダイナミック。
増子さん、歌いながら花道から客席横切って上手通路からステージに戻るってルートに加えて、真ん中あたりで客席の椅子を跨いでずんずん前へ進む縦横無尽ルートもあって、うっかりステージ上の王子に見惚れてると、近くまで増子さんが来てたりして驚く。
どの席でも増子さんがお通りになるわかんないから、椅子の上の荷物は足元へ、これ大事。
粟津3回めの寺岡さん、増子さんみたいに2階客席を練り歩きたかったけどいつもできずにいて、今回は楽器置けば行けるじゃん!とひらめいたそうで、ライブ終わって最後のご挨拶のあと、2階を回って界隈とタッチしながら嬉しそうに歩かれてた。1階は来てくれなかったのであたしたちはお近づきにはなれなかったけど。
続いて坂さんも「僕も〜」と、でも坂さんは遠慮がち何だかそーーーっと素通りって感じ。
こんなライブってないよー。
楽しいしかない。
そして、ごはん食べて温泉入って寝て起きたら、また明日もライブだ。
シアワセ過ぎて怖いわ。

