おせちレストラン2023 | ごんころブログ☆ジャンルいろいろ

ごんころブログ☆ジャンルいろいろ

日々の出来事やディズニーなど、いろいろなジャンルのことを紹介したりしていきます。あまり興味がない様なテーマでも、誰にでも楽しく読んでもらえるように工夫して書きたいと思います。

明けましておめでとうございます。

今年も、ごんころブログをどうぞよろしくお願い致します。

 

さて、元日は恒例のホテル龍名館東京へおせちを食べに行ってきました。

毎年大体同じメニューですが、今年は卯年なので真ん中の段の左のカップにうさぎが入っていました。写真では白い塊にしか見えないですが、ちょっと怖かったです。可愛く再現するのは難しいわよね。

 

これは練り切りでした。おかわりは出来ません。味は普通でした。去年も虎の巻とやらが入っていたとブログに書かれていたので、干支のものが入っているのが恒例なんですね。

 

おかわりしたのはこちら。

煎り鶏、鮭の西京焼き、栗きんとん、筍煮、公魚煮です。安定したお味です。おかわりだと魚が成長して出てくるのね。

 

そして天婦羅盛り合わせ。

海老と茄子と獅子唐です。サクサクで美味しかったです。旦那は何度かおかわりをしていましたが、最後は揚げたてで熱々だったそうです。

 

去年は茄子ではなくさつまいもだったようなので、若干変わっているんですね。

 

そして有料オプションのお餅4種食べ放題も付けました。¥500です。

磯部。

 

去年の写真を見てみると、ちゃんと餅が見えていましたね。これは見えないぐらい小さい・・・。

海苔がパリパリで、餅にもしっかり味が付いていて美味しかったです。

雑煮。

 

熱々、具沢山でした。汁は少なめです。あっさり味でした。

きな粉。

 

甘さが程良く、餅はカリッと中はやわらかでした。

大根おろし。

 

大根がたっぷりで、ちょっと辛みがありました。餅が見えないのは、大根が多いからなのか餅が小さすぎるのか・・・。去年の写真ではちゃんと見えていたのだけど。

デザート3種。

甘さが程良く、さっぱりしいていて美味しかったです。

 

そして去年はなかったぜんざい。

去年は今年ない甘酒があったので、毎年何かしらあるんですかね。

 

とてもさらさらとしていました。あずき少なめで甘めな味でした。

 

お値段は、去年も高くなったと書かれていましたが今年も値上げをして¥6,500でした。¥1,000も上がっちょる・・・。物価高だからね。

 

おせちの向きを2人とも逆に置かれたり(写真はもちろん直したものです)、2人席で狭かったのに荷物置きがなくて鞄を落としたりして、縁起悪いのか?と一瞬思いましたが、鞄が代わりに落ちてくれたのだと前向きに捉えることにします。

 

我々の席だけ荷物置きがなかったので、置き忘れですかね。人見知りなので、荷物置き下さいと言う気にもなれず椅子に置いたまま食べました。コートもあって邪魔だったけれど。

 

後から来た2人組は4人席で、椅子にも荷物置けるし荷物置きもあるしで羨ましかったわ。タイミング?

 

お正月から僻むのは良くないですね。

まだ始まったばかりの2023年、良い年になりますように☆