さくらみち | ごんころブログ☆ジャンルいろいろ

ごんころブログ☆ジャンルいろいろ

日々の出来事やディズニーなど、いろいろなジャンルのことを紹介したりしていきます。あまり興味がない様なテーマでも、誰にでも楽しく読んでもらえるように工夫して書きたいと思います。

私の誕生日に行ったお店なのでもう2ヶ月ほど前ですが、新宿にありますさくらみちというお店へ行ってきました。2年前の誕生日に行ったお店みたいに、お蔵入りになるところだった・・・。

 

熊本直送の、馬刺しと博多もつ鍋が自慢の九州居酒屋です。

では、食したメニューを載せていきます。

 

まずはお通しから。

揚げ出汁豆腐だっけ?美味しかったのを覚えています。出汁が良い感じでした。

 

お次はこちら。

馬刺し盛り合わせ。これだけ値段が分からないのですが、¥9,000代でした。結構いいお値段です。豪華ですからね。

 

えーと、どこから書こうかな。左上から行くか。食用のお花が乗っているものから。時計回りです。王様、霜降り、ハラミ、いちぼ、タン、タテガミ、レバー、ふたえご、ネック、ハツ、ヒモ、赤身です。どれが何か分かりますかね?

 

王様は、1tの馬から4~5kgしかとれない希少部位です。そしていちぼはお尻の部分。ふたえごは、おっぱいの周りの部位。ヒモは骨と骨の間のお肉。赤身はもも。

 

あとは名前で何となくわかりますよね。詳しく書くとお馬さんが浮かんでしまって複雑な気持ちになってしまいますが・・・。

 

たまり醤油と、ゴマ油に塩を入れたタレでいただきます。

すべて程良い脂がのっていて美味しかったです。やっぱり、さくらみちへ来たら高くてもこれは食べないとね。

 

ここからは少し多くなりますが、ざっと載せていきます。

馬せきずいの天ぷら¥430

とろっとしていますが、衣のサクサク感の方が強かったです。

 

桜納豆¥580

肉より納豆の味の方が勝っていました。納豆は強いからね。好きだから嬉しいけど。美味しかったです。納豆は裏切らないわ。

 

熊本辛子れんこん¥680

そこまで辛くはありませんでしたが、思っていたのとなんか違いました。もっと美味しいかと・・・。辛子もれんこんも嫌いじゃないのにな。

 

ポテトフライアンチョビバター¥680

塩気が程良く、美味しかったです。ポテトはカリカリタイプが好きだけど。これはどう見てもホクホクだからね。

 

馬い!ソーセージ¥1,080

普通にうまいです。そこそこいいお値段ですしね。馬って感じはしなかったけど。

 

馬トロ丼¥680

もうお腹いっぱいになってきていましたが、美味しかったのでサラっと食べられました。ご飯が進みます。

 

焼きちゃんぽん¥780

思ったより水分が多かったです。焼きって言っているから少ないかと・・・。味は可もなく不可もなくです。

 

最後はデザート。

長崎カステラ バニラアイス添え¥630

普通にカステラって感じでした。いいお値段ですが、特別美味しいというほどでもなかったです。

 

本当は、自家製 こだわり玉子の濃厚プリンが気になったんですけどね。ないと言われたので・・・。

 

少しお高めの店なので誕生日という特別な日に行きましたが、美味しかったのでまた行きたいです☆