ふるさと祭り東京 | ごんころブログ☆ジャンルいろいろ

ごんころブログ☆ジャンルいろいろ

日々の出来事やディズニーなど、いろいろなジャンルのことを紹介したりしていきます。あまり興味がない様なテーマでも、誰にでも楽しく読んでもらえるように工夫して書きたいと思います。

1月8日から16日まで、東京ドームでふるさと祭り東京というイベントが開催されていたので行ってきました。
ごんころブログ☆ジャンルいろいろ
去年も同じぐらいの時期に行われていたのですが、期間中にCMで知ったため、旦那の休みが合わず行けなかったのです。1週間しかないですからね~。

でも今年は開催前に知ることが出来たので行けました。


気のせいかもしれませんが、我々はかなり平均年齢を下げていた気がします。

こういうものって、若い方は興味がないのでしょうか?50~70代ぐらいの方が多かったような・・・。


行く前日に旦那が職場の方に“明日どこか行くの?”と聞かれ、“ふるさと祭りに行って来ます”と答えると“へぇ~・・・、そうなんだ”と興味のなさそうな返事をされたと若干凹んでおりました。

楽しいのにな、こういうお祭り。


さて、これがどんなお祭りかと言いますと・・・名前で何となく分かりますよね?

全国のお祭りを見たり、おいしいものが東京で食べられちゃう!というものです(分かりにくい?)。


例えば埼玉なら狭山茶と草加せんべいなどですね。私は埼玉出身なのに狭山茶を飲んだことがありません。

約20年住んでいたのに・・・恥ずかしくて埼玉出身とは言えないわ(←言ってるじゃん)。


では、今回食したものをいつものようにどんどん書いていきます!

まずはこちら。
ごんころブログ☆ジャンルいろいろ
阿波の鱧美人丼


これはどこの料理でしょう?地元の方はすぐにピンと来るのかな?

正解は徳島らしいです。初めて知りました。


それと、阿波踊りのふるさとでもあるらしいです。阿波踊りって有名ですが、元は徳島のお祭りだったんですね~。


鱧はとても柔らかくて食べやすく、味も美味しかったです。

でもご飯がねぇ・・・。あんかけがかかっていたのですが、ちょっといまいちでした。


でも鱧は本当に美味しいです、はい!なので徳島の方、怒らないで下さい。

ついでに書くとあんかけの味も美味しいのですが、ご飯がべちゃっとしていた感じだったので・・・以上。


ちなみにどんぶりは全てハーフサイズで¥400なのですが、チケットを買わなければならなかったので苦労しました。列が長くて・・・。


そして実際に見て“これが¥400?”と驚きましたが、なぜかこういうところだと食べちゃうんですよねぇ・・・。高いのに。
今回のお祭りで諭吉さん1枚を失いました(←なんのこっちゃ)。


まだ全然書けていないのですが、思ったより長くなってしまったのでここで終わりにしたいと思います。

次回はもっとサクサク書きます。1記事に1品だとかなり長くなってしまうので・・・。


では~☆