1月18日

 

一週間気が散りながら

相方に出された宿題をやってきた。

全部は覚えられなかった。

どうしてだろう?wもー。

 

 

夜中12時ピッタリに

どこまでできたのか写真だけとっといた。

 

 

283文中、269文。

 

 

 

残念。

コンプリならず。

 

 

 

1週間でいろいろなことが変わった。

大きかったのは木曜日。

娘がまだまだ具合悪かったので、

私が一人で日本語しゃべる人がいない空間へ

ポーンと行かなくてはいけない日があった。

テクニカル(音楽のこと)なことも話したり、

それなりに意見を言わなくちゃいけない場面があったり。

、、、いつもならオタオタしておわっていたとおもうんだけど(苦笑

私は結構普通に今何が話題で誰がどういう意見をもち、

誰が異議を唱えていて・・・ということを理解し、話をしていた。

(皆さんが私のズタボロ英語に耳慣れてくれている。。。という事実も確かにあるんだけど。)

 

 

 

そりゃキャッチしきれてないこともあるだろうけど

ニホンゴと同じでその人の癖もあるだろうし。

 

厳密には1週間もやってないのに、

だいぶ世界が変わったもんだな。。。と。

 

 

 

覚えきれなかった残りの約20文を覚えて

前のを忘れないように復習しつつ

たまにはまっさらにしてもう一度やりなおして。。。と工夫して勉強続けようと思う。

覚えられなかった文に関しては2日前から完全にスタックしているし

理由は「長い」ということだけじゃなさそうだ。

私の脳内ですっかり欠け落ちてる何かがあるんだろうとおもう。

ほんとに269文以降の残りの分は短くても長くてもさーーーーっと脳内から消えていくw

 

 

 

で、

次の課題を相方からもらおうとおもう。

 

 

 

スマホでやる英単語や英文法も

情けないけど「a」とか「the」の使い方すらちゃんとはわかっていないんだな。。。とわかった。

やる価値ある。

しかも無料。

無料でこれなら優良バージョンどうなっちゃうの?っておもう。

 

 

 

 

ホント、やってみてよかった。

 

 

これでまた次に進める。

 

 

そうそう。。。

自分のできなささしかり、

今までの積み重ねとか努力とかな~んもないんだから

逆に伸びしろは果てしなくあるんだぞ(あはは)ということが

よーくよーくわかった。

 

 

 

 

楽しみだ。

 

 

 

黄金