がん患者には血糖コントロールが重要!




血糖値を下げる食べ方についての情報を探していて、図書館でこちらのレシピ本も見つけましたダウン





オレンジページ おとなの健康レシピ 血糖値を下げる献立



この本では、血糖値を下げる食事のコツ(20-34頁)が5つ紹介されています。




①主食の量を1〜2割減らす

②糖質の少ない食材を活用する

③血糖値の急上昇を防ぐ食材を積極的にとる

④調理の工夫で血糖値の急上昇を抑える

⑤食べ方の工夫で血糖値を上げにくくする





⑤では、野菜を先に食べるベジファーストを推奨ニヤニヤ




そして、主食を最後に食べ、食後の高血糖をふせぐことが重要らしいあせる





ちなみに、③血糖値を下げる注目食材(111-132頁)も4つあげられていました



  • 玉ねぎ
  • まいたけ
  • わかめ
  • 蒸し大豆



蒸し大豆とか、ほとんど料理に使ったことがないびっくり



とりあえず蒸し大豆を買ってきて、スープにぶちこんでみるか…笑い泣き笑い泣き