こんにちは、ごんですニコニコ

 
今日は久しぶりに淡水ネタです
我が家の水槽には問題児が2匹います
 
最初の1匹はコチラ
寄ってみると
サイアミーズが勝手にベタ水槽に引っ越してましたガーン
 
意外にもお互い我関せずみたいな感じで
争いも無く、平和そうに見えるんで放置してますキョロキョロ
 
その効果もあってかベタ水槽の苔はほぼ無くなりました口笛
 
 
ただ、苔が無くなったってことは
食べるものも無くなるので
水草の食害や餓死が心配になりますんで
サイアミーズやオトシンは別の水槽に行った方が良いかもしれません滝汗
 
続いての問題児はコチラ
60cm水槽のサイアミーズです滝汗
 
こいつはかなりの問題児で
しょっちゅう他の魚を追いかけてますゲッソリ
 
しかも最近はしつこくなってるようで
追いかける時間が長いですムキー
 
テトラ達や大人のコリドラスは上手く逃げれるようですが
コリドラスの子供がコイツに突撃され
そのまま☆にされるのを目撃しましたムキー
体格差が結構あるんでダメージも大きいんやと思います
 
もしかすると今まで星になった子の中にも
コイツの被害にあった子がいたのかもしれませんえーん
 
海水水槽にブチ込んでやろうかと思いましたが
さすがにアレなんで
監獄送りにするつもりですムキー
 
でも、捕まえられませんえーん
何か予感するのか水槽に近付いただけで
奥の方に隠れてしまいますムカムカ
 
やっぱり大々的にやらんと無理っぽいので
近いうちに時間を作って確保しますムキー
 
ここまで厄介な存在になるとは思ってませんでしたタラー
個体差のようですけどねキョロキョロ
 
それでは今回はここまで
最後までお読みいただきありがとうございますおねがい