ランキング参加中に付き、お手数ですがクリックおながいします。
      m( ̄ω ̄;) m

 にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 

 

 

image

 

どうです、黒い釉に赤いラインが1本なんてカッチョイイ丼でしょ?

これでオレの大好物、明星チャルメラを食ったら、さぞ美味いに違いない。

つー訳で、今日は土曜日に土岐まで器を買いに行って来た話です。

 

image

 

昨日から降り続いている雨は土曜の朝になって止まず、今日は1日ぐずついた

天気の様だ。家に居ても暇なので、嫁のセツ子を誘いアルコーバで岐阜の土岐

にある日帰り温泉バーデンパークSOGIに来てみた。

 

image

 

ここは温泉の他にもジムやプール、エステやレストランもある充実した施設だが、

今はコロナの影響で、営業は風呂とレストランだけだそうだ。残念な事にサウナにも

入れなかったが、名産の陶器で出来た1人用の壷湯に浸かって眺める雨の景色は

中々風情があった。

 

image

 

そのまま帰るのもアレなので、近くの道の駅「土岐美濃焼街道どんぶり会館」に

寄って、器を見て行く事にする。

 

image

 

どんぶり会館...それにしてもストレートなネーミングだ。

ご存知の事とは思うが愛知の瀬戸から岐阜の土岐、美濃辺りは、昔から焼き

物の産地として知られている。

 

image

 

建物の1階は物産品や陶器の販売スペースで2階は食堂になっている。

さすが産地だけ有り焼き物の種類は豊富だ。そしてどれも手が届く値段

なのが嬉しい。

 

image

 

蕎麦猪口かぁ~濃い目の汁に更科のそばをちょこっと浸けて、ぞぞぉ~っと

啜ったら、アンタ、堪らんよ!

 

image

 

ぐい呑み、これで純米酒をきゅ~っとね。チキショーいいなぁ~

 

image

 

丼はやっぱ蓋付だよ。出来立てのかつ丼が盛られた丼の蓋を開けた瞬間、

ふわりと立ち上る湯気...ああ、もう死んでもいい。

 

image

 

あぁ、この丼はダメだ。オレのハートをズッキュンしちゃったから買っちゃう!

セツ子も何やら色々買ったみたいだ。

 

image

 

と、まぁ、ここまでは良かったのだが、飯でも食って帰ろうと車に戻って

走り出した時、返事をしたのしないのと言う、本当に些細な事で夫婦喧嘩が

勃発し、セツ子は口も利かなくなった。

オレも食事する気分では無いので、さっさと高速に乗って帰って来てしまった。

 

image

 

結局、ふたり黙ったまま家に戻り、オレはひとりで家の前のスシローで苦い

ビールを飲みながら遅い昼飯を済ませた。いい歳して夫婦喧嘩なんぞする

からせっかくの休日が台無しだ。さて、帰って土下座でもするか。

 

 

ご訪問頂きありがとうございました。

お手数ですがお帰りの際はひと押しお願い致します!

  にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 にほんブログ村